荒井 英和

日本の子ども・若者の幸福度?とお金!

今年のゴールデンウイーク中にNHKで放送されていた番組に「君の声が聴きたい」プロジェクトでいくつかの放送がありました。ご覧になった方も多いと思います。
その中で気になったのが・・・全国1万人アンケートによる「かなえたい願い」や「大人や社会に願う事」の回答です

だんとつで多かった願いが「お金に関すること」だったそうなのですが・・・ここでちょっと不思議!
「大金持ちになって豪邸に住むとか」「高級なクルマに乗りたい」というのではなく、『お金の心配をしないで安心して暮らしたい』という、将来への不安が一番なのだそうです

そこで”お金の相談ねっと”初登場の私として感じるのは、若い世代が将来に不安を持てない理由に、社会環境や日本の将来性に関する不安なニュースも理由にあると思うのですが、身近な大人のあり方が子供たちに大きく影響しているようです。大人の幸福度や大人自身がいきいきとした人生を送っていかなければ・・・そうした大人のあり方が問われているのでしょう。お金に関する情報はいっぱいあるものの、その情報を整理して正しく理解するのはムズカシイ時代でもあるようです。

昨今、国が国民の資産形成を後押ししてくれるiDeCoやNISAなどの制度があります。きっかけがつかめなくて始めていない方が多くいるようです。ファイナンシャルプランナーが持つ知識をもとに、お金に関する勉強を一緒にしていきましょう!