ファイナンシャルプランナー前島 香苗

2021年 01月 21日

お金、家計の心配事、心も一緒に考えて解決の糸口を探していきませんか?

『節約しようと決めたのにまた衝動買いしちゃった!』

『収入が低いわけでは無いのに何故か貯蓄ができない…』

こんな思いにかられたことはありませんか?

そして『私はどうしてこんなに意志が弱いんだろう…』

『たくさんお金を使っちゃったけどこれは必要なんだから仕方ない』と思い、

家族にも誰にも話すこともできないまま抱え込んでしまったり

見て見ぬふりをしてまた同じ日々を繰り返してしまってる…こんなことはないでしょうか。

はじめまして。心とお金を一緒に考えるファイナンシャルプランナーの前島です。

私はこれまでにたくさんのご家庭の家計を見てきました。

そして家計を改善したいというご相談者に「家計改善の仕組み」について、

アドバイスをしてきました。

そのうち、アドバイスをおこなっても結果に結びつかない人が一定数いることに気づきました。

なぜだろう……と、いろいろな事例をあてはめて検証した結果、そこには「心」

大きく影響していることがわかりました。

その後、お金と心の両面にスポットをあてた『ファイナンシャルカウンセリング』という

考え方にたどり着きます。

お金と上手につきあうためには、まず、自分のお金に関する考え方を知ることがとても大切です。

何とかしたいのにどこに相談したらよいのかわからない方、

ファイナンシャルプランナーに相談し、その時は『解決方法が見つかった!』と思ったのに

実践できず諦めている方、そのような方に今までになかった視点を知っていただきたいと思います。

そして心理学を取り入れた新しいファイナンシャルプランニングの形を多くの方に

届けていきたいと思います。

ご自身の心とお金の両方に意識をもっていただき、より良い暮らしにつなげるためのお手伝いが

できれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は『金銭感覚はなぜ人それぞれ違うのか?』についてお話ししていきたいと思います。


関連記事はこちら