三角 桂子

【登壇報告】「労働問題に直面したら、パートにも知っておきたい公的給付とは?」(11月13日)

こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角です。
地元茅ヶ崎で登壇させていただきました。テーマは「労働問題に直面したら、パートにも知っておきたい公的給付とは?」です。

今回は12名の方が申込みいただき、当日は10名の方に受講していただきました。前半は労働編、後半は社会保険編とさせていただき、終わりに不安を乗り切るための知識や考え方を2時間お伝えしました。

当初、非正規雇用やパートの主婦等の参加を予定していましたが、正規雇用をはじめ、さまざまな立場、年齢の方が参加のため時間の配分を変更し、1つでも多くの有益な情報をと話しをさせていただきました。

緊急事態宣言は解除されましたが、長期化した想定外のコロナ禍から雇用環境が戻るにはまだ、時間が必要と感じています。しかし、前向きに進んでいくことは大切なことで、これからの働き方等に役立つ知識は身に付けていただけたのかと、アンケート結果からも伺えて良かったです。

県社会保険労務士会藤沢支部の一員として、お話しさせていただきました。県公式キャラクターのしゃろ☆うしにサポートしていただきました😄