三澤 恭子

iDeCo始めます!!

iDeCoって何?確定拠出年金って??

 

確定拠出年金相談ねっと認定FPの三澤恭子です。

 

朝夕はすっかり肌寒くなってきました。秋ですね~

「天高く馬肥ゆる秋」・・・さあ、準備は整いました!夏の間にため込んだエネルギー、そろそろ爆発させますか

 

・・・・・・・・・ちょっと気になる「確定拠出年金(iDeCoイデコ)について、一緒に見ていきましょう

 

 

 

Q1.「iDeCoイデコ」っていったい何のことですか??

 

「個人型確定拠出年金」の愛称、ニックネームです

 

Q2.この確定拠出年金とは、そもそもどういうものですか?

 

公的年金である「国民年金」や「厚生年金』の上乗せになる『自分で準備できる年金』なんです。

2001年(平成13年)、今から16年前に日本に導入された制度で401Kとも呼ばれています。

★具体的には、加入者が掛け金を決める
★これを毎月積み立てるための窓口となる金融機関を決める
★その金融機関が用意している商品の中から自分で預ける商品を選び運用をはじまる
★60歳以降、年金または退職一時金として受け取る

 

この「掛け金」を企業が出してそこの従業員が加入する『企業型』

自営業者など個人が自分で掛け金を出して加入する『個人型』

の2つがあります。

個人型のニックネームが「iDeCoイデコ」というわけですね。

 

 

Q3.なぜ今この制度が注目されているの?

 

それは、この個人型確定拠出年金に加入できる人の範囲が広がったからなのです。

2001年に導入されたこの制度も個人型に加入できたのは、自営業者と企業年金のない会社員だけと制限があったのです。

それが、なんと2017年1月から

『専業主婦』

『公務員』

『勤め先に企業年金のある会社員』

も加入できるようになったのです。

公的年金に加入している20歳から60歳未満のすべての現役世代が加入できるようになりました。

そこで「iDeCoイデコ」という名称までつけて周知しているというわけです。

 

 

こんなに大々的にお知らせしているのですから、知らん顔などしてられません。

お得な匂いがしそうです。

そこで、お得な情報をわかりやすくお伝えしていくファイナンシャルプランナー三澤恭子が

「iDeCoイデコ」デビューの心へなども含めご紹介していきます。