

2025年4月25日、コラッセふくしまで開催された終活セミナーにて、個別相談ブースを担当させていただきました。
当日は2名の講師の先生が、「終活」や「成年後見人制度」について、分かりやすくお話しされていました。
“終活”という言葉には、どこか「寂しさ」や「終わり」のイメージがつきまといますが、実際には「自分らしく生ききるための準備」であり、前向きな活動であることが改めて伝わってきました。
弊社の個別相談ブースにも、足を運んでくださり
「こういう話、誰に聞けばいいか分からず悩んでいた」
「不安なまま過ごしていたけど、相談できて安心しました」
そんなお声をいただき、私たちも心から嬉しく思っています。
特に最近は、相続に関するご相談も非常に増えています。
「まだ元気だし大丈夫」と思っていても、万一に備えて準備をしておくことで、残されたご家族に安心を届けることができます。
実際、相続で揉めるケースは「お金持ちだけの問題」ではありません。
むしろ、十分な話し合いや準備がされていなかったために、仲の良かった家族の間でトラブルになることも少なくないのです。
相続対策も、終活の一部です。
ご自身の想いを形にし、大切なご家族に「ありがとう」を伝えるために、元気な今から準備を始めることが、何よりの優しさだと私たちは考えます。
これからも、一人ひとりの想いに寄り添い、
「今、できる最善の準備」を一緒に考え続けていきたいと思います。