確定拠出年金相談ねっと認定FP 木田 美智子

2018年 07月 19日

【横浜】8/25日(土)10:00~11:30 「老後資金づくりセミナー①老後資金の見積り」セミナー開催のご案内

こんにちは。

確定拠出年金相談ねっとわーく認定FPの木田美智子です。

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

例年よりずっと早く暑い日がやってきました。

そんな暑さの中頑張っていらっしゃいますか?

水分補給はこまめになさって、熱中症などなられませんように!

 

人生100年時代と言われるようになり老後の資金は足りるだろうかと気になっている方は多いようです。

 

でも実際にはご準備できている方は少ないようです。

そこで、老後資金づくりがわかるようになる

老後資金づくりセミナー(5回シリーズ)スタートします!

 

老後資金づくりが必要な理由とは?

平 成 28 年 度 生活保障に関する調査 《速報版》

の結果をみてみると経済的な計画を立てている人はたったの38%。

62%の人はなんとなくで生活をしていることが窺えます。

 

子供のころから、経済的な教育を受けてこなかったためと考えられます。

「無駄遣いをしないで、貯金をしなさい。」

ということは言われてきたかと思います。

 

でも、投資について教えてもらった子供たちはいるでしょうか?

今国は老後困らない人になるために貯蓄から投資へと

盛んに勧めています。でも、よくわからないので

自分とは関係ないと思っている人がいっぱいです。

 

私が40年間で学んできたことをお伝えしたいなと思った理由はここにあります。

郵便局にいた時、投資信託を販売しようとお話をすると

首を横に振り「私はそんなもの、やりません。」

とまるで、賭け事をするように、悪いことをするようにこたえられる方が

たくさんいらっしゃいました。

 

資産運用でお金に働いてもらう仕組みをご存じないからですね。

本当にもったいないのです。

 

以前の金利の高い預貯金や、保険商品でカバーできていたころは

それで十分増やすことができていました。

けれども今は、マイナス金利の時代です。

自分で増やす仕組みを考えないと

その分自分が長く働き、お金に換えていかなければなりません。

元気な若い時にはそれができますが、身体が動かなくなってきたとき、

80歳~90歳、そして100歳になってそれは難しいですね。

以前よりもずっと計画性が特に老後の資金計画が大切です。

 

老後になって困らない人生を送りたいと考えていらっしゃるなら

早く準備を始められることが大切です。

 

参加費 3,000円 です

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

老後資金づくりセミナー(5回シリーズ)

 

第1回は 「老後資金の見積りを立てよう!」です。

日時 8月25日(土) 10:00~11:30

場所 戸塚区総合庁舎多目的スペース(小)

JR戸塚駅につながっている便利な場所です。

 

《内容》

①未来のあなたの収入と生活費を見積り

②老後の過ごし方と支出

③夢を実現する資金づくり

 

《持ち物》

年金定期便、電卓

 

次回以降のセミナー予定

第2回 確定拠出年金iDeCoの始め方

第3回 NISA,つみたてNISAで資金づくり

第4回 資産運用の基本・ポートフォリオを考えよう!

第5回 退職金活用・不動産活用を考えよう!

※お好きな回にご参加いただけます。

Tags:

コメントは受け付けていません。