ファイナンシャルプランナー木田 美智子

2018年 08月 19日

学びは人生を変える!岐阜セミナーで発見!

 

こんにちは。
確定拠出年金相談ねっと認定FPの木田美智子です。

8月18日(土)岐阜メディアコスモスで行われた青山創星さん企画のイベントでのできことを

皆さんにもご案内しますね。

セミナー参加の皆さんのお顔が、終了に近づくにつれて大きく変化!
ぱあーっと明るい笑顔にかわっていくのを感じました。
受講された皆さまがこんなふうに変化していくのを目の当たりしたのです。
きっと戻られたらすぐにでも行動に移していきそうです。
この学びで、大きく考え方や行動に変化がおきるってすごいことですね。
資産運用の大切さや、やり方が分かれば行動できます。
夢ある老後を迎えるための資金作りに役立つことでしょう!
セミナーにご参加いただいた皆さまに、頑張って!と応援したい気持ちでいっぱいです。

そして、私自身もお役に立てる存在になりたいと改めて思いました。

岐阜でおこなわれたセミナー
タイトルは
「夢ある人生100年時代を生き抜く年金づくりと投資法セミナー」

なんと、私たち 確定拠出年金相談ねっとの代表 山中伸枝 先生
そして     セゾン投信株式会社 代表取締役 中野春啓 社長

 

こんなビッグなお二人のお話を同時にお聞き出きる企画はめったにありません。

セミナー受講券は全席完売で、当日のお申込みもあったほど。

確定拠出年金相談ねっとのメンバーも18名も同席させていただきました。

 

山中先生から、セミナーを聞かれた受講者の皆さまに、今日聞かれたことは、お友達やお知り合いの方にも教えてあげてくださいとおっしゃっていました。なぜかというと、お友達も同じように人生100年時代の対策を取っておかないと、老後になって、一緒に遊べませんよ!ということなんですね。

 

それほど大切な、幸せな老後のための対策 シェアさせていただきますね。

山中先生のおことばから

人生100年時代と言われるようになった老後の対策には、
3つの取り組みが必要です。
①年金の仕組みを知り、受け取り方を工夫する
②働き方を変えて、厚生年金の金額を増やす
③税制優遇が使えるiDeCoやつみたてNISAを使って資産形成する

 

中野先生のおことばから

夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法
つみたてNISAの本質について教えてくださいました。

*投資信託は投機ではなく現代投資理論に基づく経済を成長させる仕組み
*この20年間で金融資産をアメリカは3.32倍へ日本は1.54倍
*世界経済は右肩上がりに成長。成長しているところにお金をおいたほうがよいのでは。
*金融庁を中心に資産運用改革が進んで、環境が変化。
*つみたてNISAを活用しよう。長期、積立、分散のセットで高レベルの資産形成が実現

 

つまり、つみたてNISAを使って資産運用すれば、売買のタイミングを気にしないでよいですし、

20年間払い出ししないで長期保有すれば、失敗しなくなるってことです。

セゾン投信の2つのファンド
 厳選された金融庁のつみたてNISA155本の中に含まれています。
 アクティブ運用は16本のみ。その中に2本とも含まれています。

 

モーニングスター つみたてNISA総合ガイドで比較 

 

セゾン資産形成の達人ファンドは

11年でスタートが10,000円から、現在21,000円代。と2倍越えです。
資産が2倍になる72の法則で計算すると
7.2%運用すると10年で2倍になります。
この投資信託は平均7%を上回る運用ができているということになるのです。

この結果はアクティブファンド海外型の中で1位です。

どこで買えますか?

セゾン投信は、販売会社の販売員の影響を受けないように直販投信として売り出されています。

楽天証券では、iDeCo銘柄にも入っています。つみたてNISAの購入もできます。

意外と知られていない郵便局。窓口でつみたてNISAの手続きをしてから、

ゆうちょダイレクト、投信ダイレクトの申し込みをします。

つみたてNISAもインターネットで購入することができるようになります。

iDeCoの中には含まれていません。

 

   ゆうちょ銀行 つみたてNISA一覧

 


関連記事はこちら