確定拠出年金相談ねっと認定FP 木田 美智子

2019年 01月 03日

公務員さん、お正月こそ、お金が貯まる仕組みづくり始めよう!

新年あけましておめでとうございます。

女性公務員の方の資産形成を応援しています。
確定拠出年金相談ねっと認定FPの木田美智子です。

2019年 いのしし年 いよいよスタートしました。
平成最後のお正月をどこでどのように過ごされていらっしゃいますか?

新しい年になっていろいろなことにチャレンジしたいと熱い思いを

いっぱいお持ちなのではないでしょうか?

今年も人生100年時代に必要な資金作りに欠かせない国の制度
確定拠出年金iDeCoやつみたてNISAなどの
道先案内人を務めて参りたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は公務員の皆さんのために書かせていただきます。
公務員の皆さんは、お正月にちょっと一休みして、また
新しい年の仕事に備えようと充電中ではないでしょうか?

ちょっと休憩も必要です。さらに大きな仕事をしていくために
エネルギーを蓄えていらっしゃることでしょう。
または、大切なご家族との時間を大切になさっていることでしょう。

あなたは、乗り遅れていませんか?

平成30年10月で公務員の確定拠出年金iDeCo加入者は、約21万5千人に。
1年10か月で総加入者106万人のうち2割を超えるまでに増えています。

なぜこんなに増えているかと言いますと、
この確定拠出年金iDeCoは国が用意してくれた私的年金制度で、3つの大きなメリットが受けられるからです。

3つの大きなメリット

①掛け金全額所得控除 ②運用益非課税 ③受取りも優遇(退職所得控除・公的年金控除)

こんなに短期間で加入者が増えているのは、情報をしっかり伝えられている公務員だからこそのメリットなのです。メリットを理解し、これからの人生100年時代と言われる長寿時代に備えようと始めた方が多いからです。
上司から、確定拠出年金iDeCoの加入について説明を受けていませんでしたでしょうか?
私の知人も、職場の上司よりきちんと説明を受けて加入しています。

でも、もしかしたら忙しさから手続きをする余裕がなかった方もいらっしゃることでしょう。そんな方はこのお正月はチャンスです。

 

12,000円の枠をフル活用しよう! こつこつ積立でこんなに大きな差が!

※モーニングスター金融電卓で計算
こんなに差が付く12000円iDeCoの積み立て。
月に12,000円は1日400円の節約で積み立てできる金額。カフェでお茶したり、ちょっとしたおやつで消えてしまいそうな金額です。それをこつこつ積立したらこんなに大きく育ちます。運用利回りは確定していませんが、長くなるほど複利効果で大きく育っていることがわかります。節税できる金額もこんなに多くなります。

確定拠出年金iDeCoは長く使うほどお得な商品
60歳までという期限付きです。

さっそく始めたいという方のために国民年金基金連合会の動画をご紹介しましょう。
マンガアニメでわかるiDeCo www.ideco-koushiki.jp/movie/

 

iDeCo加入のステップ

1.運営管理機関を決める
  運用商品、手数料、サービスなど考慮
2.選んだ金融機関に資料請求
3.加入申出書に記入、職場の証明をもらい金融機関へ郵送
4.金融機関からID/パスワードが届いたら商品選択
5.引き落とし後運用開始

 

運営管理機関は慎重に選びましょう。

ずっと何年もお付き合いしていくところです。ホームページを何度か見比べて相性の良いところを選ぶとよいですよ。わからないことがあった時電話をかけてみるのもサービスを確認するための方法の1つ。電話がつながりにくかったり、対応がどうか判断してみてくださいね。

ご参考 確定拠出年金ナビ
www.dcnenkin.jp/search/commission.php

 

運用商品選びにもコツがあります。
大切な資金をじっくり育てていくためにもコストと分散を意識して選びましょう。

いのしし年のアノマリーご存知ですか?
株式相場では「亥年の相場格言は「固まる」年、小幅な値動きにとどまる」
と言われているようです。

こんな年こそ、こつこつ積み立て投資が効果を発揮します。
投資信託で資産運用を行う時、買うタイミングがとても難しく感じます。
ましてや、トランプ大統領の発言やイギリスのEU離脱問題、アメリカと中国の貿易摩擦など
世界中でいろいろな出来事が起こり、株価も上下しています。
いったいいつ買ったら良いのだろうと頭を悩ませます。

確定拠出年金iDeCoならその投資を自動で行ってくれます。

iDeCoはすべて自分で手続きをしなければいけないちょっとだけジャンプが必要なのです。

この仕組みをあなたの未来のためにしっかり作ってくださいね。

やってみたけど、ちょっと難しかったという方、
時間を節約したいとお考えの方は下記よりご相談くださいね。
最初さえできてしまえば、あとはかってにこつこつ積立ができる自動のシステム。
困ったときには、お気軽にどうぞ。

 

 

 

コメントは受け付けていません。