ファイナンシャルプランナー木田 美智子

2019年 08月 08日

初めての株式投資にぴったり!リスクを抑えたTポイント投資

こんにちは。

公務員女性の資産形成をサポートしています。

確定拠出年金相談ねっと認定FPの木田美智子です。

 

今まで、公務員の方や、会社員女性でしっかり働きご自分の生計をしっかり築いてきた方に

確定拠出年金iDeCoや、つみたてNISAをご案内してきました。

 

もう、平成27年1月から、スタートしたiDeCo。資産運用も慣れて来た頃ではないでしょうか?

iDeCoは60歳まで運用できます。所得控除が受けられるほか、非課税運用ができるのです。あと何年積立できますか?

 

つみたてNISAも2018年~2037年の20年間毎年40万円まで、金融庁が厳選した投資信託の中から積立を行うことができます。

運用益が非課税になるメリット付きです。これも期限がどんどん減っています。

 

iDeCoとつみたてNISAをまだ初めていない方はこちらからスタートされることをお勧めいたします。始め方わからない方はお問い合わせいただければと思います。スタートは少しハードルが高いからです。お忙しい公務員の方は時間を作るのも大変ですから・・・。

 

公務員や会社員女性は、「iDeCoもつみたてNISAももうはじめたわ。」

という方は、貯蓄思考が高く、他の方法も探している方も多いのです。

 

先日、株に以前失敗したので、怖くて高額は預けたくないけど、

少額ならまた試してみたいという方がいました。

その方にご案内した 「Tポイント投資」をご紹介します。

 

Tポイントなら、少額で株式投資を始められます!

 

ご存知ですか? Tポイントで株が買える ネオモバ!

 

SPIネオモバイル証券のTポイントはどんな商品?

 

1.Tポイントで株が購入できる。

  ポイントだから、損失リスクが軽減できます。ポイントは買い物にも使えますが、使ったつもり投資で、資産運用ができます。株式投資で一括でまとめて購入し失敗する方も多いですが、少額分散投資ができますから、リスクを抑えながら始められます。

 

 1株単位で購入できるので500円でも購入できる。 お試しで購入して株の値動きを観察しることができます。有名な上場会社も含まれています。

 

2.手数料が毎月実質税金分16円で、利用できます。

 株式購入には売ったり買ったりするときに手数料がかかります。

少額ではこの手数料負担が大きくなるので、利益があっても費用がたくさん掛かることになります。

でも、ネオモバイル証券のTポイント投資は、毎月216円を支払うだけとなっています。

利用していないと手数料だけひかれていくことになりますが、利用していると

毎月Tポイントが200ポイントが受け取れますから、実質16円で、何回でも自由に取引ができます。

 

3.携帯専用口座なので、手続きが簡単です。

 

6つのステップでスタートできます。

 ①メールアドレスの登録

 ②口座開設申込の情報を登録

 ③本人確認書類のアップロード

  ⇒口座開設完了のご案内はがきが転送不要簡易書留郵便で送られてあきます。

 ④口座の初期設定

 ⑤サービス利用料の支払い設定 

 ⑥ログインパスワードの変更

 

口座開設の詳しい内容はこちら

詳しくは、口座開設をご参照ください。それほど、時間を掛けずに簡単に登録から購入までできてしまいます。

 

はがきが到着すれば、さっそく初期設定をすませて、その日からお好きな株式を購入できます。株式銘柄は少ないですが、実際の値動きを携帯でいつでも確認できます。

 

Tポイント投資で、株式投資のことが学べます。

預貯金や、投資信託とはまた違った視点で、資産運用をすることができます。

ご自分の応援したい会社にお金を出して、会社のために使われ収益となってかえってきます。その会社の収益は、配当金という形で、公平に株数に応じて分配されます。もちろん値動きは気になるところかもしれませんが、商品を購入するときなど、「ありがとう。」って感謝の思いで買うことができたりします。

ニュースを見て、株価がどのように動くかということもわかってくることでしょう。

毎月の分散購入ですから、時々チェックすれば大丈夫。

理解が深まってきたら、もう少し大きな金額に挑戦し、株主優待など受け取れるようにしてもよいかもしれません。

 

まずは、ご自分に株式投資がご自身にあっているかお試しになってみてはいかがでしょうか?


関連記事はこちら