確定拠出年金相談ねっと認定FP 福田 斉子

2018年 09月 28日

【夫婦×お金 研究会 No.4】シングルマザー パート勤務でも社会保険

こんにちは!確定拠出年金相談ねっと認定FPの福田斉子です。

 

お母さんたちの朝は大忙しです。朝食、お弁当、洗濯、後片付け、子どもの支度と自分の支度などやることがいっぱいです。私は、天気がいいとちょっとの間でも布団を干すのが好きで、よく布団を干します。ある朝、布団を抱えて走るように歩いていたら、テーブルに足の指を思いっきりぶつけてしまいました。1ヶ月過ぎても腫れや痛みは消えず、パンプス履いて1日歩き回ると、耐え難い痛みになります。2か月たち、我慢できず病院へ行くと骨折していました。靴を履くことができなくなり、仕事を減らさなければならない状態です。シングルマザーで自営業の私にとっては、収入が減ってしまいます。

傷害保険に加入していればよかった?

医療費は大した金額にはなりませんが、収入が減るということは生活苦になります。その差額を埋めてくれるのが傷害保険です。しかし、ケガをするかどうかも分からないのに毎月の保険料を払うのはもったいないと思う方もいらっしゃいます。経済的に余裕がある方や、スポーツを趣味にしている方にとってはケガのリスクが高いので、傷害保険に加入して安心を買うこともできます。

しかし、シングルマザーで経済的に余裕がない場合には毎月の保険料負担は大変です。

例えば、毎月保険料3,000円の傷害保険に加入すると1年間で36,000円になります。5年間ケガをしなかった場合180,000円です。

毎月2,000円だった場合は、5年間で120,000円になります。

これだけあれば、1ヶ月の生活費の不足分を補うことができます。

シングルマザーで派遣勤務だったり、パート勤務だとお給料は時給や日給になるので、休んだ分は収入が減ってしまいます。有休がある場合でも、子どもが病気になった時のためにとっておきたいと考えるでしょう。

病気やケガで収入が減った時の生活費の補てんとして、すぐに動かすことのできるお金を用意しておくことはとても大事なことです。

治療が長引けば、収入が0になることも考えられます。

しかし、正社員だったら休んでも収入が0にならないかも。

正社員の場合

会社員で社会保険に加入している場合は、病気やケガで仕事を長期間お休みしても収入が0になることはありません。

社会保険(会社の健康保険)には、傷病手当金というものがあります。

傷病手当金とは、業務外の病気やケガで4日以上仕事をお休みしたときに最長1年6か月手当金が支給となり、自宅療養も含まれます。

 

支給される要件として、休業している期間に給与の支払いがないこと、または給与の支払いがあっても傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されることになります。

 

支給される額は、次の計算式で1日あたりの金額を出します。

支給開始日の前1年間の給与(標準報酬月額)を平均した額÷30日×3分の2

日額×休んだ日数が支給されます。

このほかに組合健保に加入の方は、その組合独自の上乗せ給付制度がある場合がありますので、お勤めされている会社で確認してください。

パート勤務でも社会保険に加入できる

国民健康保険よりも会社の健康保険の方が保障内容が手厚くなっています。

シングルマザーで子供をみてくれる人がいないから、正社員で働くのは今は無理だったり、なかなか仕事が見つからずにパート勤務をしている方で、国民健康保険と国民年金に加入されている場合にはパートでも社会保険に加入できる職場を検討してみたらいかがでしょうか。

平成28年10月から社会保険に加入することができるようになりました。

  • 1週間あたりの決まった労働時間が20時間以上であること
  • 1ヶ月あたりの決まった賃金が88,000円以上あること
  • 雇用期間の見込みが1年以上あること
  • 学生でないこと
  • 従業員数が501人以上の会社で働いていること

また、平成29年4月からは従業員数が500人以下の会社でも労使で合意があれば社会保険に加入することができます。

 

社会保険に加入することができると、健康保険の給付も充実するほか、将来受け取れる年金額も増えたり、障害を負ってしまった場合にも障害基礎年金と障害厚生年金が支給されます。また、万が一の時に子どもに遺族厚生年金が支給されます。

社会保険に加入することによって、老後の蓄えができたり、病気やケガで働けなくなった時の給付や万が一の時の生命保険にもなります。

決して受け取れる金額は大きくありませんが、シングルマザーにとってはありがたいものです。

社会保険は健康保険と厚生年金保険料が労使折半なので、収入が少ない場合、国民健康保険と国民年金保険料を払うより安くなるかもしれません。

子どもが大きくなって正社員で働けるようになって収入が増えれば、保険料は高くなりますが、老後の年金も万が一の時の遺族年金も増えます。

働き方を考えてみてはいかがでしょうか。

お知らせ

ねんきん定期便が毎年お誕生月に届いていると思いますが、ねんきん定期便の見かたを学んで働き方の参考にしてみませんか?

私が講座を持ちます。

《ねんきん定期便まるわかり》(各1回)

日時:10月30日(火)10:30~12:00

    12月 9日(日)13:00~14:30

申し込みは直接カルチャーセンターへお願いします。

お問い合わせ・お申込み:セブンカルチャークラブ武蔵境

TEL:0422(31)4114

Tags:

コメントは受け付けていません。