確定拠出年金相談ねっと認定FP 福田 斉子

2019年 01月 04日

【夫婦×お金 研究会 No.16】連れ子の相続権

先日テレビを見ていた息子が、メジャーを持ってきて自分の指を図っていました。

「腕が俺の足の親指と一緒!!」と驚いていました。

ユニセフのCMを見ていたのです。

子どもの辛そうな顔を見ると胸が苦しくなりますね。

虐待のニュースも多くて辛いです。

今年はそんな子どもたちが少しでも減って欲しいと思います。

 

DVや虐待被害で離婚した場合、辛い思いをした分、子どもを連れての再婚を難しいと考えてしまう方もいらっしゃいます。

ですが、再婚して幸せに過ごしている方もいらっしゃいます。

 

子どもを連れて再婚する場合には、子どもが馴染めるかなど心配事がたくさんあります。しかし、戸籍や養子縁組をきちんと話し合うことも大切です。

 

再婚相手と子供が本当の親子のように仲良く過ごしていても、きちんと対策をしておかないと、再婚相手に万が一のことがあった場合に1円も受け取れないという事態になってしまいます。

 

連れ子の相続権はないの?

法定相続人には順位があり、被相続人の血縁者になります。

第1順位 子・孫

第2順位 父母・祖父母

第3順位 兄弟姉妹

配偶者は常に相続人です。

 

なので、連れ子は相続人になることはできません。

 

連れ子に財産を残したい場合

養子縁組

養子縁組で法律上の親子関係になると相続権が発生します。

養子縁組には、「普通養子縁組」と「特別養子縁組」がありますが、一般的に再婚の連れ子との養子縁組は「普通養子縁組」になります。

「特別養子縁組」は、原則6歳までの子どもを対象にしていて、実親との親子関係を終了させます。

「普通養子縁組」は、実親との親子関係が続くので、実親の相続権も失うことはありません。

 

また、何らかの事情で変わってしまった場合には、養子縁組を解消することもできます。

この場合は、お互いが合意して養子離縁届を市区町村役場に提出すれば、養子縁組

が解消され法律上の親子関係が終了します。

 

遺言

養子縁組をしていなくても、遺言によって財産を残すことができます。

遺言を作成する場合には、厳密な形式があったりするので、専門家に相談することをお勧めします。

「自筆証書」という方法もありますが、正しい形式になっていないと無効になってしまう場合があります。

せっかく気持ちを込めて作成しても無効になってしまっては、トラブルに発展してしまうかもしれません。

そうならないように注意が必要です。

 

遺言も先ほどと同じように事情が変わってしまった場合には、変更や作り直すことができます。

 

まとめ

養子縁組も遺言も解消することができます。

手続きをする前にそこまで理解して、お互いに納得してから手続きをしてください。

 

幸せになろうとする時に、万が一の話しはしづらいものだと思います。

しかし、まさかの事態はいつ起こるか分かりません。

とことん話し合って、新しい一歩を一緒に踏み出して欲しいと思います。

 

お知らせ

はじめてのiDeCo講座(全6回)が始まります。

第1回2月9日(土)午後13時30分~15時

場所  新所沢パルコ4階 カルチャーセンター

説明会 1月26日(土)午後1時30分~2時

お問合せ・お申込み 04-2998-8080 新所沢カルチャーセンター

 

 

Tags:

コメントは受け付けていません。