高野 具子

【セミナー開催報告】ジョブドラフトFes×FESコンテスト オンラインワークショップ

こんにちは!My Money Coach 高野具子です。

これから社会に出る生徒さんたちに向けて、知っておいてほしい&備えておきたいお金の知識をワークショップ形式で開催しました。

以下4日程、担当いたしました。
8/11(金・祝)
8/12(土)K学校よりご依頼
8/13(日)
8/19(土)



▼画像をクリックしてご覧ください▼



ZOOM開催でしたので、全国各地からの生徒さんが参加。

今回は、お金の8つの力 使う・稼ぐ・納める・貯める・備える・贈る・借りる・増やす のうち、
「使う」にフォーカスして、人気のNO.1のおにぎりを考えることから、お金を使うことへの深掘りをしました。

生徒さんたちから、とてもユニークなおにぎりが生まれます。

・北海道産の具を集めたこだわりおにぎり(まさに北海道から参戦の生徒さん)
・カップラーメンの具が入ったおにぎり
・健康志向のビタミンおにぎり などなど

アイデアたっぷり。このアイデアこそが、社会に出たときに、役立ちます!日本の将来は明るい!!

そしてたくさんの嬉しい感想をいただきました。

・お金の3つの使い方。投資は大人がやる専門的なものだと思っていたけど、普段からできることがわかった。
・感謝の言葉を伝えることも投資行動の1つになるので、自分でもできると思った。
・浪費ってなにかわかった。
・お金の使い方を自分で基準を自分で決めることが大切。

そして何より、楽しかった!面白かった!と大好評!
講師冥利に尽きます!!

オンラインは終了しますが、現場でのワークショップがまだまだあります。
みなさんと、この夏、お金の使い方について一緒に学びましょう!!