こんにちは。
ファイナンシャル プランナー もりつぐ先生です。
どうぞ よろしくお願いいたします。
さあ 世間では、安倍政権ぐらいの時から 貯蓄から投資へ
という風に言われていましたね。
そして、老後必要な資金として2000万円問題の報告書なども出てきて更に
「これからは貯蓄から投資の時代ですよ!」
という風に言われてきました。
そして、今の政権になってからも これはまだ言われています。
国は 「貯蓄から投資する時代だよ!」
ということを推奨していますが、実際の所はどうなんでしょう。
何故 ” 貯蓄から投資 ” と言うのか。
その理由として、やはり日本って今 不景気だし中々大変じゃないですか。
ですが、我々日本国民はその突破口として
1000兆円の預貯金・現預金
を持っているんです。
この額って、世界で有数なんですよね。
日本の国民って、実は
” ただ銀行に預けているだけのお金 “
がめちゃくちゃ多いんです!
なので、この預金の一部が少しでも投資に回れば
やはり 個人の資産もこの先増えるかもしれない。
過去 少なくともアメリカは、それでうまく増えているんです!
そして そのお金が投資に回るという事は、世界中の各所にお金が回っていくので
そこで色んな幸せを作り出すことができる。
どこかの企業が儲けを出せる。
どこかの企業が、設備投資とかに回せるようなお金が生まれるかもしれない。
といった感じで、とにかくお金がどんどん回るわけです。
そうやって、景気を良くしようという風に
国はずっと動いてきたわけです。
さあ その結果どうなったのか。
2012年の現預金は54.1% ありました。
要は その全体の資産の半分が現預金だったわけです。
そして、30%が 保険とか年金です。
そして10%ちょっとが株とか投資委託にいきました。つまり
投資資金は、全体の10%しか持ってなかったんです。
国は 安倍政権ぐらいの時から貯蓄から投資へと、一生懸命動いてきました。
その結果 一体どうなったのか。
株・投資委託は 10.7% から14.2%に
3.5%と少しだけ増えました。
10年間 頑張ってきて結果3.5%増なので少し 物足りない気もしますけど
増えているのでまずは 良かったんじゃないですか?
では、次に預貯金を見てみましょう。
現預金54.1% から55.2% へと増えてるんですよ。
こんな感じで減ってなくて、正確には1%くらい増えているんです。
貯蓄から投資へ
日本人は10年経っても、全然投資をしていない!!
これは一体 どうしてなの ??
というところなんです。
この答えは、保険が減った からなんですね。
どうしてなのかはわからないけど、保険がかなり叩かれて
そのお金が投資に回るといったことが
この10年間に起きたのが原因のようですね。
結果的に 国が言う
” 貯蓄から投資へ”
の流れが全然出来てないよね。
というのが今の現状です。
これには、僕もちょっとがっかりしましたね。
” まだまだ 僕ももっと頑張らなきゃいけない!
さらにもっと発信しないといけないな!!”
という風に思いました。
これからは、もう貯蓄だけをしていても仕方がない時代です。
だけど 日本人って、現預金で持つことが大好きですよね。
現預金は安全・投資は危険。
その認識は間違っています!!
何故かと言うと、現預金として持っておくことが
プラスマイナス=ゼロ
ニュートラルだと思ってるんですよ。
「投資は、ハイリスクハイリターンなんでしょ?」
なんて思ってるようですが、実は違いますからね。
貯蓄は 決して銀行に置いてる方がプラマイゼロという訳ではないです。
むしろ、
マイナスのリスクの可能性があるんだよ。
と言うことを今日は是非 知ってほしいな。
と思います。
現預金はなんのリスクがあるの?
現預金について まず個人レベルでいくと、
・お金の価値は下がる
と言うことを、まずは知っておいてください。
今のご時世、去年1年間で 物価上昇率が3% ですよ。
わずか1年で3%です。
缶ジュースの値段もまた 上がりましたよね。
物価の値段が3%も増えたんです。
じゃあ 皆さんが銀行に預けていた100万円って、
同じように3% 増えて103万になりましたか?
残念ながら なってないですよね。
預けた時の100万円のままか、増えてもほぼ100万とわずかに
何10円・何円かの微々たるものでしょう。
銀行に置いておいてもそんな状況だったら
100万の物ってもう買えないんですよ。
だって100万が103万ぐらいにならないと
以前 100万円だった物は、もう買えない時代が来ている。
ということになりますからね。
物の値段は上がるのに、全然 お金の価値は上がらないんです。
お金の価格に利息がつかないということは
お金の価値自体でいうと、下がってるということになりますからね。
この点にまずは、気づいてほしい!!
と言うことです。
お金は動けば幸せが生まれる!!
じゃあ 次のお話です。
そもそもなんですけど、
『 ちょっと皆さん もう少し広い視野で考えましょう!』
ということなんですよ。
だって 皆さんはこの日本に生きていますよね。
日本全体が豊かになって、景気がどんどん良くなると
皆さんの給料だって上がるし、自分の好きなことや
やりたいことが出来るじゃないですか。
そして、その結果 みんなが幸せになっていくじゃないですか。
じゃあ 全体として
” どうやったら日本が豊かになるのか “
ちょっと、こういう考えを持って欲しいんですよね。
そう考えた時に
現預金でただ銀行に置いたままだと
何も生まないんですよ。
お金というのは
動いた時に幸せを作り出すものです。
どういうこと?ということなんですが
例えば 消費・浪費について考えてください。
皆さん100万円を今 銀行に置いていても
現実的には、何も起こらないですよね。
でも この100万円を使って、例えば北海道に
家族で旅行とかに行くじゃないですか。
この100万を使って、旅先のいろんな場所で
お金を使っていきますよね。
例えば、
「 宿泊先の旅館がむちゃくちゃ良くしてくれた!
居心地良くていい旅館だった!楽しい思い出ができたわ!」
なんて言って満足して帰るわけです。
そして最後にお会計する時、何て言いますか?
「いや ありがとう!!良い思い出ができたよ!」
という感じで多分 感謝しますよね。
そして感謝の対価として、お金を払うんですよね。
ほら ここで
” どうもありがとう! “
と言いながら、皆さんはお金を払ったんです。
お金は動けば幸せの総量が増える!!
つまり こうしてお金が動く時に
ありがとうという価値 が生まれてたんです。
その瞬間 幸せの総量が世の中にポコッと増えたんです。
そして、この旅館もお金をもらって
” ありがとうございます! ” と言います。
そして、今度はこの旅館のオーナーが
「 いえいえ、来てくれた観光客を喜ばしてくれたのは
料理長の料理が素晴らしいからですよ !! 」 とか
「 仲居さん いつも良いサービス・素晴らしいおもてなしで
働いてくれてありがとう !! 」
なんて言って、この旅館のオーナーは
自分の旅館で働いている仲居さんとか、料理長に
「 ありがとう!」という感じでお給料を払うわけです。
そうしたら、またお金が動いた時に
ありがとうという価値 が生まれたんですね。
そして、この給料をもらった中居さんは、自分の着ている着物が
もう古くなったからそろそろ着物を買いに行こうかな。
なんて思って、着物を買いに行きます。
すると 着物屋さんが
「とてもいい着物が今 お買得になってるし、良い物ですよ!
お客様に絶対似合いますよ!」
「本当?ありがとう!!この着物 確かにすごく良い!
気に入ったから買いますね!」
と言って、またお金を払ったでしょ。
また こうやってお金が動いた時に、お金の価値が生まれます。
そして、またありがとうの価値が連鎖して生まれていくんです。
こうやってお金って、動けば動くほど
幸せの総量を世の中にどんどん増やしてるんですよ。
そしてそのたびに ありがとうという
価値も生み出されていくわけですよね。
これが経済活動なんです。
そして、これこそがお金の本質なんですよ。
なので 人が動かなかったら、結局は何も生まれないんですね。
だから国は もっとお金を動かしてほしいんですよ。
とは言っても、
「 今ってやっぱり老後のことが不安だし、旅行にお金は使ってられない。
何かあった時のためにお金は置いとかないといけない!!」
という風な考えの人が沢山いるじゃないですか。
このことは、当然 国もわかっているわけです。
でも、その置いとかなきゃいけないお金って
結局のところ どのぐらいの金額を置いとかなきゃいけないの?
ということがポイントなんですよ。
今は、子育て世代の方って現役で働いているので
ある程度そこそこの収入があります。
しかし 将来 年金生活になった時に
収入は、必ず下がるじゃないですか。
だけど 生活水準は変えられない、となると
老後生活は、かなりやばくなる可能性があるよ。
ということです。
じゃあ 今の時点では、何かあった時に不安だし
銀行に預金として、置いとくお金は確かに必要かも知れません。
一方で、将来の自分のために置いておかないといけない
お金も必要ですよね。
将来の自分のために置いておかなきゃいけないのであれば、
これは かなりの長期間になってきます。
その長い間 何もしなければ、物の値段がどんどん上がっていって
反対にお金の価値はどんどん下がるわけです。
じゃあ 将来の自分への仕送りをするのであれば
時間がかかればかかるほど、お金はしっかりと増やさないと
いけなくなるわけですよね。
じゃあ、その増やすということが 投資 なわけです。
” じゃあ みんな貯蓄しているより 投資をしましょうよ !!”
ということなんです。
ここで、一度 ” 投資の本質とは何か “
について考えてみましょう。
その答えとは、幸せをクリエイト することです。
それって 具体的に一体 どういうことですか?
となりますが、世の中には色んな投資がある中で
例えば、自己投資 について例に挙げてみましょう。
皆さんが英会話を習いに行きます。
これって、自己投資なんですよ。
仮に100万円があったとして、このお金を自分に投資しても良いわけです。
例えば 自分に100万円を投資して、英会話やフィリピンの語学学校などに通って、
現地で喋れる能力をつけて帰ってきたとします。
そしたら、この語学力を活かしていろんな仕事ができますよね。
いろんな仕事をしたら、その対価としてお金をもらいますよね。
働いてお金をもらうときに、雇った人はありがとうと言って
お金をくれますよね。
ほら 幸せをクリエイトしてるじゃないですか。
自分に投資をすることによって、幸せを作り出せる存在に
なろうとしてるわけです。
こんな風に生きることによって、歳を取って年金生活になっても
『 年金 + 通訳 』 の仕事が成立したりして、食えますよね。
つまり こういうことなんです。
これが自己投資です。
一方で、例えば 株式投資という方法もありますよね。
” 自分に100万円を投資して、
自ら幸せを作り出せる人になりたい。”
それはそれで素晴らしい考えです。
それより やはりAppleという会社のスティーブ・ジョブズの
理念にすごく賛同しました!!
となったとします。
著名なあの人に自分のお金を預けておく方が、何か自分の望む
幸せの総量を世の中に増やしてくれるんじゃないかな。
みたいなことを思って、ここにお金を投じるという行為。
これが 株式投資 だったりするわけですよね。
例えば スティーブ・ジョブズにどれだけすごい構想があって、
どれだけ素晴らしかったとしても投資という行為がなくて、
お金が集まっていなかったら結局のところ 何も出来ないんです。
でも 投資という行為があると、
「それちょっと面白そうだよね。俺も一口乗らせて。」
という感じで、株を持ち合って株を買うわけです。
株というのは、その会社のオーナーになることです。
スティーブ・ジョブズが作った Appleのオーナーになるわけですね。
そのために ” その構想 ちょっと面白そうだから自分も一口乗らせて! ”
と言って、投資家はその株を買っておくわけです。
そうして、スティーブ・ジョブズの元にお金がたくさん集まってきました。
じゃあ スティーブ・ジョブズは、その集まったお金で何をしたのか。
というと、設備投資とか技術投資などの投資に回して
最大限 このお金の価値をより多く作り出そうとしたわけです。
その結果として生まれたのが iPhone です。
そしてiPhoneは、世界中の人にとても愛されたんです。
つまり 世界中にたくさんの幸せの総量を増やせたんです。
自分がスティーブ・ジョブズに預けたお金がどんどん成長して
大きくなってiPhoneになって、世界中の人に幸せという形で届いた!!
ということなんです。
この流れって、まさに幸せをクリエイトしてますよね。
ということなんです。
そして、その結果として自分の持っている
Apple株の価格もどんどん上がっていきます。
そりゃあ そうですよね。
Appleは世界一 大きな会社になったんですから。
『 Appleが世界一の大きな会社になる前から、自分はこの会社の株を持っていた。
会社が大きくなるのに比例して 自分の株の価格も大きくなった事だし、
仮にこれを売るなら、元々あったお金よりもだいぶ増えるよね!!』
という流れになってくるので、老後の自分の資産形成に
大きく役立ってくれるのが 株式投資なんですよ。
ということです。
Appleの株式投資は、たまたまそんな風にうまくいきました。
ですが、スティーブ・ジョブズがまだ全然売れてなくて
世間に名前が知れ渡ってない時って、Appleに投資する為の
詳しい情報って 中々取れないじゃないですか。
ですが、個別に分散して
『 世界全体の利益の総量・つまり
世界全体の幸せの総量を取りに行きましょう。』
といった行為を投資信託でやっていくことで資産形成が出来るわけです。
という風に考えたら お金は動かすことによって、
初めて その時に幸せを作れます。
なので、どんどん買い物して積極的に使うべきなんです。
でも 将来の自分への仕送りという形にしたいし
やはり ” 今はどうしても使いたくない!”
という人もいるでしょう。
そういう方は、ただ 銀行に置いておいても
お金の価値は下がるだけですよね。
そんなことになる位なら、投資をしましょう!
ということです。
なぜ投資をするのか。
その答えは、
お金を生み出すことに繋がるからです。
逆に言えば、ありがとうの幸せの総量を増やせる
そんな 価値を作り出せる側に行くってことです。
この作り出せる側を人に託すのか、それとも自分でやるのか。
これが自己投資だったり、株式投資だったりするわけです。
どちらにしても、世の中に幸せの総量を増やしていく事に繋がるので
『 貯蓄から投資へ 』
というのは、やはり価値があるんです。
皆さんがお持ちの現預金を是非
どうにかして有効活用していきましょう!!
ということをお伝えさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日のコラムはこちらのYouTube動画でご案内してます。