三角 桂子

【ランチ会開催報告】

こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で、年金から相続、終活まで、サポートする専門家の三藤桂子です。

7月13日㈯ にて東京駅丸の内ビル5階、「the ringo marunouchi」にてランチ会をさせていただきました。

こちらのお店です!

  ↓  ↓  ↓

 

本日の参加者は女性4名。正社員で働いている方、専業主婦の方、結婚されている方、独身の方、色んな職業、立場の違いはありましたが、自己紹介からはじまり、料理が運ばれてくると、スマホで撮影。「上手に撮れたかしら?」まさに女子会でした笑笑。

 

ここからが本番、FPに聞いてみたいことは?

「以前より投資はしているけれど、iDeCoは名前しか知らない、つみたてNISAとは?」

やはりこの二つは是非とも知っていただき、活用したほうがお得!山中先生より、ねんきん定期便の活用方法から、老後の資産形成にiDeCoとつみたてNISAの必要性と何がお得なのかについて、お話ししていただきました。

次の話題は住宅。

「35年ローンで現在変動金利ですが、このままでいいのか、借り換えした方がいいのか?」

現在の金利と残りの期間を考えると・・・もし借り換えを考えるなら固定も視野に、金融機関で尋ねる時は・・・

なるほど!

                          ↑  ↑  ↑

シメのデザート、面白い形のスプーンこんな風に使うのかしら?

旅行が好きな方、お一人様だから、老後のために貯めなければと思うけれど旅行も行きたいですよね。それなら、お金に賢く成長させましょう!

お話しを聞いて、3名の方はiDeCoをはじめたいとのこと、FPがしっかりサポートします。

さらにお金の増やし方、ねんきん定期便を確認して、元気で働く期間を長くできるなら、年金を遅らせて増やす方法。この方法を使うと、老後資金が2,000万円不足することもなくなるかもしれませんね。

あっという間の1時間半、お料理もお話しも満足していただけたようで、笑顔で記念撮影!

 

ご感想をいただきました!

✔年金やローンの相談もできたし、今回お話しを聞けて本当に良かった

✔すごく刺激を受けたし、参考になった

✔老後は長いし、そこそこ幸せって思えるようにしたい

✔iDeCoをはじめたいので教えてください

✔活き活きしている方から刺激を受けました

✔山中先生は華やかで素敵でした

✔元気が湧いて、こういう機会は良いですね

私も皆さんから元気と刺激をいただきました。ありがとうございました。

関連記事

【メディア実績】finaseeココが変だよ!公的年金6 複雑すぎて過去には支給漏れも!? 若い世代はもらえない年金「振替加算」とは
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角(筆名:三藤)です。メディア掲載報告です。フィナシーさんで記事が掲載されました。 フィナシーさんは「金融の見える化」を通して、人生100年時代のWell-Beingな資産形成とその先にある資産管理を応援するメディアです。 今回はココが変だよ!公的年金。生活の基盤の1つとなる年金。多くの人……
【セミナー開催】必見!税金と社会保険を理解し、自分に合った働き方を見つけよう ~壁と年金のお話~(9月19日)
こんにちは。神奈川の湘南でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角です。この度、地元の公民館にてセミナーを開催することが決まりました!ただし、今回は参加者が地域の方(在住・在勤)限定となります。 必見!税金と社会保険を理解し、自分に合った働き方を見つけよう ~壁と年金のお話~ 数字は知っているし、何となく分かっているけれど・・・、周りの人……
【セミナー開催報告】SHEmoney「社会保障制度を賢く活用しよう!」(9月12日)
こんにちは。神奈川の湘南でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角です。ご縁をいただき、SHEmoneyさんで、オンラインセミナーに登壇し、今回は社会保障制度について、最新の法改正を中心にお話しさせていただきました。 SHEmoneyさんは、あなたらしい理想の人生を一緒に考えるところからスタートして、その実現に必要なライフプラン設計/保険/税金……
【セミナー報告】会社内福利厚生マネーセミナー「控除とは? 年末に向けて理解を深めよう」
こんにちは。神奈川の湘南でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三藤です。11月13日に会社内福利厚生の一環としてマネーセミナーをさせていただきました。今回は第2回目、当初もっと早くに行うはずが、コロナ禍で延期、やっと実現できました。 会社の福利厚生は会社の規模が大きければ、労働組合があり、組合の中で様々な企画があるかもしれませんが、中小規模の会……