竹内 美土璃

確定拠出年金の目的は?

%e5%ad%a6%e4%bc%9a%ef%bc%91

確定拠出年金相談ねっと 認定ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。

日本相続学会東海ブロックオープンセミナー

昨日は、私が所属する日本相続学会東海ブロックオープンセミナーでした。
104名の方々にご参加をいただきました。
私達は、東海地区で相続関係のお仕事をされている方、一般の方を対象に、年に4回のペースで「相続実務と心の相続」についてのセミナーを開催しております。
今回は、年に1回のビッグイベントとして、名古屋のタレント、矢野きよ実さんをゲストに、「私の相続財産、ぜ~んぶ公開します!」をテーマにお話いただきました。
タイトルを見てドキッとしますが、実際の財産ではなく、心の財産の相続のお話でした。
矢野さんのお話はとてもすばらしく、何度も涙を流してしまいました。
アンケートを見てみたら、90%以上の方から「満足」との回答をいただきました。
3月から準備を頑張ってきた事が報われました。

確定拠出年金の目的は?

今回、なぜこのセミナーのお話を挙げたかというと、「確定拠出年金」が何のために使われる物なのか、知っていただきたかったからです。
現在、お金を貯めるには、預金だったり、NISAだったり、学資保険だったり、投資だったり、様々な方法があります。
何を使ったらいいのかわからなくなります。
でも、何のために使いたいか、と言う目的がわかれば、方法がわかります。
その中で確定拠出年金は、どうでしょうか?
実は、「老後の資金」を作る目的として貯めていくことに適しています。

確定拠出年金のメリットとデメリット

確定拠出年金は、
「毎月自分専用の口座」に積み立てをしていきます。
その、積み立てをしている時に、3つのメリットがあります。
その時の積立金全額が、所得控除、住民税控除となります。
運用益が非課税となります。
退職一時金が退職所得控除となります。
自己破産しても、60歳を過ぎればもらうことが出来ます。

一方で、デメリットもあります。
積み立てをするものが、投資商品です(預金のような元本割れしないものもあります。)。
60歳まで引き出しが出来ません。
制度を理解するのがちょっと難しいです。

あらっ、デメリットもあるのね。とお思いの方もいらっしゃると思います。
でもね、「確定拠出年金」が「老後の資産」であると言うことがわかれば、60歳以降でないと引き出しが出来ないということが理解できます。
だから、「デメリット」ではなく、「目的に沿って使うためのもの」になります。
むしろ、お金を下ろす事が出来ないから、強制的に貯めることが可能とも言えます。

解決!

以上からすると、目的から確定拠出年金を見てみると、メリットの方が多い気がしませんか?
私は、「老後の資金」をお考えであれば、確定拠出年金をお勧めいたします。

最後に・・・矢野さんと主人と私。幹事の特権です。
%e5%ad%a6%e4%bc%9a%ef%bc%92

関連記事

【相談事例】iDeCoを65歳までのつなぎ年金としたいのですが注意点とかありますか?
60歳定年の後、年金を受け取れる65歳までの間の生活費って老後の悩みのうちの一つですよね? そんな中、iDeCoを使って、この5年間の生活費に充てたいなとお考えの方はとても多いと思われます。 そんな相談をよく受けますので、相談事例として掲載いたしました。 是非、ご一読いただければと思います。 相談事例:iDeCoを65歳までのつなぎ年金としたいのです……
【メディア実績】経済情報コンダクター月刊「東海財界」2018新年号に竹内美土璃(みどり)の取材記事が掲載されました!
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃(みどり)です。 取材記事が掲載されましたので、お知らせさせていただきました。 「なでしこ力」のコーナーで取材を受けました! 2017年12月25日発刊「東海財界」の中部で頑張っている女性を取り上げた「なでしこ力」のコーナーに、私、竹内美土璃(みどり)を取り上げていただきました。 結婚する前の約束が「専業主婦」……
縁ディングノートプランナー養成講座のお知らせ
たくさんの家族が幸せな相続を実現できるように、縁ディングノートプランナーとして活動してくださる講師の養成講座を開催します。開催場所は株式会社中日メディアブレーンのセミナールームです。講師は縁ディングノートプランナー養成講師、上級縁ディングノートプランナー、上級相続診断士の竹内美土璃が務めさせていただきます。 縁ディングノートプランナーとは ご本……
【名古屋・3月28日(火)16:00-17:00】「中堅企業のための企業型確定拠出年金活用セミナー」を開催します!
確定拠出年金相談ねっと 認定ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。 ・今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな? ・福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がとてつもなく大きいんでしょ? なんて思っていらっしゃいませんか? そんな、社長や人事担当者の皆様のための、1時間で受けられる、「中堅企業のための、企業型確定拠出年金活……