竹内 美土璃

確定拠出年金の目的は?

%e5%ad%a6%e4%bc%9a%ef%bc%91

確定拠出年金相談ねっと 認定ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。

日本相続学会東海ブロックオープンセミナー

昨日は、私が所属する日本相続学会東海ブロックオープンセミナーでした。
104名の方々にご参加をいただきました。
私達は、東海地区で相続関係のお仕事をされている方、一般の方を対象に、年に4回のペースで「相続実務と心の相続」についてのセミナーを開催しております。
今回は、年に1回のビッグイベントとして、名古屋のタレント、矢野きよ実さんをゲストに、「私の相続財産、ぜ~んぶ公開します!」をテーマにお話いただきました。
タイトルを見てドキッとしますが、実際の財産ではなく、心の財産の相続のお話でした。
矢野さんのお話はとてもすばらしく、何度も涙を流してしまいました。
アンケートを見てみたら、90%以上の方から「満足」との回答をいただきました。
3月から準備を頑張ってきた事が報われました。

確定拠出年金の目的は?

今回、なぜこのセミナーのお話を挙げたかというと、「確定拠出年金」が何のために使われる物なのか、知っていただきたかったからです。
現在、お金を貯めるには、預金だったり、NISAだったり、学資保険だったり、投資だったり、様々な方法があります。
何を使ったらいいのかわからなくなります。
でも、何のために使いたいか、と言う目的がわかれば、方法がわかります。
その中で確定拠出年金は、どうでしょうか?
実は、「老後の資金」を作る目的として貯めていくことに適しています。

確定拠出年金のメリットとデメリット

確定拠出年金は、
「毎月自分専用の口座」に積み立てをしていきます。
その、積み立てをしている時に、3つのメリットがあります。
その時の積立金全額が、所得控除、住民税控除となります。
運用益が非課税となります。
退職一時金が退職所得控除となります。
自己破産しても、60歳を過ぎればもらうことが出来ます。

一方で、デメリットもあります。
積み立てをするものが、投資商品です(預金のような元本割れしないものもあります。)。
60歳まで引き出しが出来ません。
制度を理解するのがちょっと難しいです。

あらっ、デメリットもあるのね。とお思いの方もいらっしゃると思います。
でもね、「確定拠出年金」が「老後の資産」であると言うことがわかれば、60歳以降でないと引き出しが出来ないということが理解できます。
だから、「デメリット」ではなく、「目的に沿って使うためのもの」になります。
むしろ、お金を下ろす事が出来ないから、強制的に貯めることが可能とも言えます。

解決!

以上からすると、目的から確定拠出年金を見てみると、メリットの方が多い気がしませんか?
私は、「老後の資金」をお考えであれば、確定拠出年金をお勧めいたします。

最後に・・・矢野さんと主人と私。幹事の特権です。
%e5%ad%a6%e4%bc%9a%ef%bc%92

関連記事

【名古屋・11月1日(木)午後6時】「基礎から学べる、iDeCo(確定拠出年金)セミナー2(5回シリーズ)!」を開催します!
第2回、確定拠出年金セミナーのお知らせです。 もし、そう思ったら、、 「基礎から学べる、確定拠出年金セミナー(5回シリーズ)!」 で一緒に勉強してみませんか? こんな方にお勧めです! 確定拠出年金って最近ニュースでよくきくけど、わからない。 確定拠出年金って、なんだか難しい。 専業主婦や公務員でも確定拠出年金に入れるって聞いたけど・・・。 老後ってど……
確定拠出年金は何がいいの?(その1)
確定拠出年金のメリットその1よく、「確定拠出年金をやったほうがいいというけれど、一体何がいいの?」という質問を受けます。そうですよね。おっしゃる通りです。確定拠出年金はとっても難しいです。今日のお話で、ちょっと身近なものになりますよ。一体、確定拠出年金にはどういうものなのでしょうか?見ていきましょう!サラリーマンの方は、年末に年末調整ってしますよね?人事の方……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールドに「家族信託」の記事が掲載されました!
暮らしとお金を考えるオンラインニュースメディア『ファイナンシャルフィールド』に「家族間の信託」は具体的にどのような人が、どんな使い方をしたらいいのか?が掲載されました。 「家族信託」は、遺言や後見を補完する仕組みとして現在注目されています。興味がございましたらご覧ください。 記事はこちらをクリックしてください。 ……
笑顔相続サロン®名古屋「経営者にとっての笑顔相続会議」
名古屋駅前のウインクあいちにて、株式会社さくら総合オフィスの笑顔相続サロン®︎名古屋主催のセミナー「経営者にとっての笑顔相続会議」が開催されます。 今回は、基調講演として相続業界で有名な一橋香織氏にご登壇いただき、経営者が後継者に伝えておかなければならないことについてお話しいただきます。弊所弁護士の竹内裕詞も法律家の視点からお話しいたします。貴重な機……