60歳定年の後、年金を受け取れる65歳までの間の生活費って老後の悩みのうちの一つですよね?
そんな中、iDeCoを使って、この5年間の生活費に充てたいなとお考えの方はとても多いと思われます。
そんな相談をよく受けますので、相談事例として掲載いたしました。
是非、ご一読いただければと思います。
関連記事
確定拠出年金って何がいいの?(その3)
確定拠出年金相談ねっと 認定ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。前回、前々回と確定拠出年金のメリットをそれぞれお伝えしました。前回までのおさらい前々回は、入り口の話で、確定拠出年金の掛け金が、所得税の計算をするときに全額控除をしてくれると言うお話でした。それによって、12月のお給料がまたさらに増えるよとお伝えしました。前回は、出口の話で、確定拠出年金……
確定拠出年金って何がいいの?(その2)
おさらい前回は、確定拠出年金のメリットその1として、「確定拠出年金の毎月の掛け金が、所得税を計算するとき、全額控除してくれる。 結果的に、年末調整後のお給料の支払いの時に、税金が戻ってきた分、手取りの現金が増える。」というお話をさせていただきました。十分大きなお金が戻ってきます。このお金の使い途はどうするのか、これは覚えておいてください。また後日お話しします……
【相談事例】専業主婦がiDeCoをしてデメリットはありませんか?
iDeCoは、所得控除が最大のメリットだと言われています。
これは、NISAにもないですし、個人年金保険も所得控除される上限の金額が決まっています。
そう考えると、全額所得控除として計算されるiDeCoのメリットはすごいものですよね。
では、収入のない専業主婦の方にとって、iDeCoはメリットがあるのでしょうか?
むしどデメリットの方が多……
【名古屋・11月19日(火)14:00-15:00】できるだけお金をかけずに従業員のやる気を引き出す『選択制確定拠出年金セミナー』を開催します!
令和元年から、従業員さんのために、新しい福利厚生制度を導入されませんか?
企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか?
今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな?
福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がとてつもなく大きいんでしょ?
それでも会社を成長させたいな。
いい社員が来てくれる魅力的なものはないかな?
そう……