竹内 美土璃

【相談事例】専業主婦がiDeCoをしてデメリットはありませんか?

iDeCoは、所得控除が最大のメリットだと言われています。
これは、NISAにもないですし、個人年金保険も所得控除される上限の金額が決まっています。
そう考えると、全額所得控除として計算されるiDeCoのメリットはすごいものですよね。

では、収入のない専業主婦の方にとって、iDeCoはメリットがあるのでしょうか?
むしどデメリットの方が多いのでしょうか?

そんなご相談を受けますので、相談事例を書いてみました。
是非、ご一読くださいませ。

相談事例集:専業主婦がiDeCoをしてデメリットはありませんか?

関連記事

【相談事例】会社の厚生年金基金(退職金制度)がなくなり確定拠出年金になるそうです。これって損ですか?
AIJ問題同様、会社の厚生年金基金がどんどん解散をしています。 その受け口として、中退共、確定給付年金、確定拠出年金などが選ばれています。 果たして、今度は、確定拠出年金は、大丈夫なのかしら?ということでご相談を受けています。 是非、ご一読くださいませ。 相談事例:会社の厚生年金基金(退職金制度)がなくなり確定拠出年金になるそうです。これって損……
愛知サマーセミナー無料講座「iDeCoを使った老後資金形成セミナー」開催報告
2017年7月16日(日)愛知県名古屋市の同朋高等学校にて、愛知サマーセミナー無料講座「iDeCoを使った老後資金形成セミナー」を開講しました。 ご参加いただきました方々につきましては、お忙しい中、また、気温34℃の熱い中、また、同じ時間に草食投資隊の皆様がセミナーをされている中、私のセミナーにお越しいただき、ありがとうございました。 皆様、大変熱……
教えて!老後のお金はいくら準備しておけばいいの
なかなか後回しになってしまう老後のお金。 けれども、とっても不安なことではあると思います。 老後に、いったいどれくらいお金がかかり、どれくらいの収入があるか? これらを把握することが、老後のお金問題の解決の糸口になると考えます。 収入が多ければ安心だけれど、少なかったら困ります。 そんな時の解決策をお伝えできたらと思います。 老後のお金……
iDeCo資料の取り寄せ方ってどうしたらいいの?
確定拠出年金相談ねっと認定FPの竹内美土璃(みどり)です。毎月、確定拠出年金相談ねっとでは、毎月各地でセミナーを開催しております。セミナーのご案内はこちらからご参照ください。第3回から、SBI証券で実際に資料を取り寄せてもらって、それを使いながらセミナーを進行していきます。その、資料取り寄せの仕方が分からないと言う声もちらほらありましたので、ご参考までに簡単……