寺門 美和子

【たった5分のお金の学校】わずか12%の実行率!! 『離婚道場』#3「年金分割」

タレントSHELLYさんは、離婚時『夫婦カウンセリング』を受けたそうですよ。

人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!

『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』

ファイナンシャルプランナーと

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、

相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺

 

二刀流の寺門美和子がお贈りする”離婚道場”

なぜ道場なのか!? それは人生は修行だから。そして、人生の修行の中でも一番キツイと言っても過言ではないのが夫婦問題。愛の裏側は憎しみです。その二つが交差する夫婦問題は、泥沼な状態になることもあるでしょう。それならば「この泥があるからこそ咲く蓮の花」となり、人生を大きく転回し、新たに展開する。そんなきっかけになって頂きたい想いを山中先生がネーミングして下さいました。

 

 

 

離婚道場:第三回は『年金分割』です!!

 

 

 

年金分割の申請率はわずか12%

年金分割の詳細は、下記よりYouTubeをご覧ください(笑)

平成28年度(2016年)の分割割合は、わずか12%。しかし、平成24年度(2012年)はわずか8%だったので、微増はしています。また、あえて分割をしないケースも。でも、「知らなかった」「もう、元夫に連絡するのは嫌だ」という人たち。離婚後2年間は、申請ができます。確かに、月に換算したら数千円しか増えないかもしれませんが、老後の数千円はありがたいものです。

 

年金分割は誰もができません

離婚したら必ずしてもらえるもの・・! と、勘違いしている方が多数いらっしゃいます。しかし、夫婦が加入している年金の種類によっては離婚後も『分割』できないケースもあります。離婚前にしっかり調べて下さいね。

 

「年金分割の為の情報通知書」を申請しましょう

今年に入ってからも「美和子先生、私の方が夫より、年金が多いみたいです」という報告が入りました。独身の頃、一部上場企業に勤務していた奥様。一方、結婚した当初、転職前のご主人様の会社では、厚生年金に加入していませんでした。仮に年金分割をしていたら、妻から夫へ年金を支払うことに!! なので、かならず申請前に「情報通知書」を申請して下さい。

 

相手の年金番号がなくても大丈夫

年金事務所によって、情報がまちまちなこともあります😂

しかし、どうやら相手の年金番号がなくても、相手の氏名と生年月日の他に下記の情報があれば調べられますから安心して下さい。

●今の会社の名称と所在地

●願わくは、1つ前の会社の名称と所在地

もしも、年金事務所が丁寧に教えてくれなかったら、FPに同行サポートを依頼してみると良いですよ。

 

YouTubeでお届けする、

離婚道場:第3回『年金分割』

↑ ↑ ↑

クリック ♪

よろしかったら、ご覧になってみて下さい(#^.^#)

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 

友人の結婚式に出席 ♡ 

久しぶりに着物を着ました。

この日は朝から美容院・メイクサロンは大繁盛。

女性は消費の女神です☆彡

   ♪寺門 美和子 ♪

 ファイナンシャルプランナー

     ×

 夫婦問題♂♀コンサルタント

  *Miwa Harmonic Office*

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

夫婦×お金/終活から相続まで!!

あなたの悩みや問題をワンストップで解決します!

HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

公的年金アドバイザ

相続診断士

終活カウンセラー

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

■執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・幻冬舎ゴールドオンライン

・NTTドコモ ”fuelle”

・全日空

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

終活カウンセラー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

関連記事

【メディア実績】裁判所は意外にも3密な場所。ニューノーマルな離婚調停は!! by東洋経済オンライン
【メディア実績】 東洋経済オンライン 『コロナ禍中でも離婚調停をサクサク進める方法』 「3密」の裁判所はもう紛争解決の場ではない? 私のクライアントさんも現在お二人様取組んでおります!! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと ……
【メデイア実績】リクルート保険チャンネル『「2019年改正:教育資金贈与」どこで口座を」作る?図解します!』
【メディア実績】 リクルート 保険チャンネル 『「2019年度改正 教育資金贈与」どこで口座をつくる?図解します』     保険チャンネル第二弾。8000文字のコラムは読みごたえあります(#^.^#) 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問……
【寄稿:公的アドバイザー協会】公的保険の教科書『離婚時に夫婦で分割できる年金、できない年金』
【メディア実績】 公的アドバイザー協会/公的保険の教科書 『離婚時に夫婦で分割できる年金、できない年金』 光栄です(^^)/ 『公的保険の教科書』に掲載されました。 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です🌺……
【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#5 離婚後の面会交流
#5 離婚後の面会交流   緊急事態宣言で、面会交流がSTOPされ、泣いているお父さんが増えています!! 人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!! 『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、 相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺 &nb……