寺門 美和子

初心者☆に優しい!確定拠出年金 ≪用語集≫ 其の一

ALOHA🌴

E waiwai  ❗ (資産形成しましょう~)

確定拠出年金相談ねっと認定FP:寺門美和子です。

 

7月もあっという間に数日過ぎましたね~。

1年の後半期のスタートです。

2017年前半は、皆様どんな年でしたか?

何か新しい事を始めましたか?

 

後半の計画は如何でしょう、もうFIXしたかな(^。^)y-.。o○

もしまだ決定できていない方は、、、

是非、、、

将来へ向けて≪確定拠出年金≫の加入をご検討ください!

 

英語だって『単語』からだった、確定拠出年金関連・用語集

私の周りの女性に老後の資金についてお話しを伺うと、

「将来の事を考えなくてはいけないのはよくわかるの、

でも・・・金融機関の人の話聞くだけで難っ。無理!」

そんな声を日常的に聞かされます(+o+)

 

それは私も同じでした!

FPの資格を取得する時、

テキストをみながら、スマホで用語の検索(@_@;)

時間がかかる、かかる。。。

 

でも、一度単語を理解すると、

次々と仕組みが理解ができてきて、

えっ!そうなの? あら、今まで知らなかった!!!

あ~損した、もっと知りたいよぉ~

 

と、欲がでてきます(笑)

女性がもっと画期的に、資産形成の分野へ進出すれば、

金融業界は面白くなると思います♪

 

通帳や、パンフレットもお洒落になると思います!

サービスもUPされるんじゃないかな?

イケメンSTAFFも増える?(*^_^*)

 

Let’s start !!!

私達で日本を変えちゃいましょうか~

その為に、、、

今日から一緒に、お勉強しましょう~❤

 

1st 代表的な用語を押さえよう!

まずはじっくりと、代表的な『用語』を覚えましょう。

まず、この用語がわからなければ、食べず嫌となり、前に進めません♪

 

そして、『用語』から関連する簡単な仕組のプチ解説も

織り込んでいきますね。

 

この≪プチ解説≫が実はとても重要で、小さな前後関係が解らないと、

大きな仕組みまでたどりつけないのです(^◇^)

 

まずは、インナーマッスルを鍛える如く、

用語・小さな仕組み・前後関係 を覚えていきましょうね!

 

今まで、あなたが避けてきた、ファイナンシャル(金融関係)・アセット(資産)

の世界は、知れば知る程、マストな世界なのですよ。

Are you ready? Here we go!

 

確定拠出年金 とは

老後の資産形成をする『仕組』のひとつです。

『拠出』とは→捻出する という意味。

加入者(あなた)自身がお金を出し(拠出)、商品(運用する)を選び、

老後の為に投資する年金の仕組みです。

最近では≪自分年金≫とか、≪私的年金≫等と言われたりもしています。

 

公的年金 とは

公的年金には、3種類あり、日本国内に住所がある

全ての人が加入を義務付けられています。

 

では・・・自分が3種類の好きな『公的年金』を選ぶの?

いいえ、

貴方様の働き方により

加入する年金制度は決っています。

 

  • 国民年金(制度)⇒日本国内に住む20歳以上60歳未満
  • 厚生年金(制度)⇒厚生年金保険適用の会社務めの人
  • 共済年金(制度)⇒公務員・私学教職員など 

 

日常会話の中で「老後の年金いくらもらえるの?」で指している年金は、

この『公的年金』を差している事が多いですね。

言うまでもなく、この年金も原資は自分のお財布からもでています。

 

ちなみに、国民年金保険料金は、

平成29年4月~平成30年3月までは、月々16,490円となります。

厚生年金適用の事業所(会社等)に勤務していても、自動的に加入されてます。

(ただし、65歳以上の老齢年金を受け取る人を除きます)

厚生年金・共済年金は、給与支給額により保険料が変わります。

 

支払い期間は、20歳~60歳までの40年間。

そのうち25年(300ヶ月)が『受給資格』ですが、

なんと、平成29年8月1日から10年(120ヶ月)に短縮されます!!!

(ただし、満額の人より減額は覚悟しましょうね)

 

でも・・・なんで、確定拠出年金が公的年金じゃないの?

上記であげた公的年金の加入は、≪国民の義務≫でした。

だから加入しないと、公的機関から督促所や電話がきます。

でも≪確定拠出年金≫は義務ではありません。

 

「なら~払いたくない~!」

「飲み会やネイル、エクステ、欲しい物も沢山あるし~!」

と、目をそむけていませんか?

それは、き・け・ん ($・・)/~~~

 

ところで、

現在のお年寄りの老後の年金受取額はいくらかご存知ですか?

平成29年4月~平成30年3月までの老齢基礎年金(国民年金)は、

満額で779,300円/年 です。

月額では64,941円です! たったの~。

 

さて、、、貴方様が65歳になった時、どんな生活をしているでしょう?

月額64,941円で足りますか?

 

いえ、貴方様が65歳になった時、

64,941円支給されるかは・・・?????

おまけに、????? を追加!

そこを今一度、頭の隅に入れて、次に進みましょう~♪

 

さぁ、皆さん!仮に上記の金額で生活はできるのでしょうか?

多分、、、無理な人が多いんじゃないですかぁ?

 

その不足分を補う為に≪確定拠出年金≫等があるのです。

義務ではないので公的年金ではありませんが、

どう考えても≪マスト年金≫と言わざるを得ないですね!

 

ねんきん定期便 とは?

届いてますか?みてますか?『ねんきん定期便』

日本年金機構(国から公的年金について権限を委任された業務・

委託された事務を実施する機構)より、お誕生日月の一月ほど前に、

届くはがきです。

 

ねんきん定期便の種類は2種類。

≪50歳未満≫と≪50歳以上≫があります。

これは『老齢年金』の見込額(これまでの加入実績に応じた年金額)が

違うからなんです。

 

50歳以上の方は、現在加入している年金制度に、

60歳まで同じ条件で加入し続けたものとして計算された見込額が

表示されています。

 

仮に50歳のAさんが『ねんきん定期便』を受取った翌年、

51歳でヘッドハンティングされ、

お給料がボーンとUPされた場合は年金は増えるでしょう!

この様なケースは50歳時の見込額より大幅増となります。

 

しかし、50歳のBさん。

翌年51歳で世捨て人となり、放浪生活をし年収が激減しました。

この様なケースの場合は、50歳時の見込額より年金額は減る可能性が大です。

 

一方、50歳未満の方の場合は、

これまでの加入実績を基に計算した老齢年金額を表示してます。

なので、これからいくらでも数字は変わります。

 

ご自身のスキルUPを計り、

≪厚生年金保険料≫の欄をUPさせて、

豊かな老後生活を迎えてください。

 

老齢基礎年金って何?

≪国民年金≫の事です。

年金のお勉強をすると、

「日本の年金制度は3階建」と言われています。

3階部分 企業年金等   ★確定拠出年金
2階部分 国民年金基金・付加年金     厚生年金・共済年金
1階部分

        国民年金(基礎年金)

 

 

 

 

 

今後皆様に学んで頂きたい≪確定拠出年金≫は、3階部分になります!

 

そしてそれぞれの加入・受給 対象者を職業で分けると、

第一号被保険者

自営業者・フリーランス・20歳以上の学生など

第二号被保険者 会社員・公務員
第三号被保険者 会社員・公務員の妻(または夫)で扶養されている人

1階部分・・・上記全ての保険者

2階部分・・・第2号被保険者(年金基金は一号被保険者も可能)

3階部分・・・私的部分(企業努力・自助努力)

 

*基礎年金は年金加入者(条件有)全員が支給されます。

 

*第二号被保険者65歳以上で老齢年金を受ける人除く。

*第三号被保険者その他条件

 ・第二号被保険者の配偶者で20歳以上60歳未満。

 ・19歳未満の妻、60歳以上の妻は該当しません。

 ・年間収入が130万以下の人(健康保険の扶養となる人)

※第三号被保険者は個人的に保険料を支払う必要なし。

 (配偶者が加入する年金制度が一括負担する)

※20歳未満でも厚生年金・共済年金加入している場合は、

 第二号被保険者となります。

 

 

少し脱線してしまいましたが、

この3階建ての年金構造にプラスして

屋上部分として金融機関の≪年金保険≫を付加する場合もあります。

 

グループ分けした表をもう一度みてください。

第一号被保険者・第二号被保険者・第三号保険者の内訳です。

そして・・・自分や家族がどの部分に属するかを覚えておいてください。

 

まとめ・・・年金は3階・屋上部分が大切な時代へ

確定拠出年金≪用語集・其の一≫如何でしたか?

本日は、一番大切な要素を覚えて頂きました。

 

・はじめの一歩の単語

・年金そのものの構造

・各年金を受給できる人や条件

・年金保険料と支給額の見込みについて

 

大切なのは『他人事ではない、自分事』として落とし込む事です。

40~50代の方は真剣に(笑)

こころと、からだと、経済が円満である事が幸せな人生と言っても

過言ではないと思います。

 

自分が、年金構造のどの部分に属しているのかわかりましたか?

1階、2階のみの方、

平成の次の年号それまた次の年号の時代を

豊かに過ごせるのでしょうか?

 

これからの時代は、

年金構造の3階や屋上を想定しないと厳しいです(>_<)

 

その為にも、、、

第二の成人式を迎える40歳には遅くとも、

資産形成のお勉強を開始しましょうね!

 

 

【宿題】 確定拠出年金 資産形成 成功への道のりの為に!

どんな老後を過ごしたいか考えましょう!

自分の家族・親戚・周りのお年寄り達の生活から考えてみましょう。

どこに住みたい?趣味は?旅行は?グルメは?

健康でいられる?

 

ちなみに、、、私は、

・趣味のフラを一生続けたい

・レイメイキングやフラドール作りを楽しみたい

・HAWAIIに年に2回行きたい

・国内旅行も年に2回行きたい

・コンセプト老人ホーム(HAWAIIスタイル)に入りたい

・ネイル、マツエク、美容院、整体へは一生通いたい

 

(;一_一) どんだけ~

 

いつも心にALOHAを! ALOHA is My style❤

寺門 美和子

確定拠出年金相談ねっと認定FP

 資産形成が苦手な女性に解りやすく&楽しく、

 ファイナンス(金融関係)&アセット(資産)管理・運営を

 して頂く事を目標にコンサル・セミナー業務を行っております。

 

日本FP協会会員・認定AFP

 

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

 

夫婦問題カウンセラー

 岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

 

電話相談 

 大人のための電話カウセリング

 ≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

 www.voicemarche.jp/advisers/781

 

BLOG

 寺門美和子のALOHA is My style

 ameblo.jp/fpzmi19/

 

Instagaram

 miwako4649

 

Twitter

   MIWAKO4649ALOHA