老後に2000万円必要らしい!!年金どうなってんだ!
と、様々なメディアで炎上していますが、その火種となった報告書は読んだことがありますか?
保険も金融商品も売らない
共働き家計専門のファイナンシャルプランナー
塚越菜々子(つかごしななこ)です。
この報告書はとても大事な「私たち一人一人がとるべき」今後の指針が書かれています。
・・・・とはいえ、タイトルからして自分一人で読もうとは思わないのが本音ですよね(汗)
それでも他人事ではないこの大事な報告書を読んでみてほしい!
そんな思いで、どんなことが書いてあるかわかりやすい解説付きで一緒に確認していくシェア会を開催いたしました。
50名のママと金融庁のレポートに迫る!
シェア会の開催を発表して募集したところ50名を超えるママたちからのお申し込みがありました。
21:30~というママにとっては子供を寝かしつける忙しい時間にもかかわらず、たくさんの人にご参加いただきました。 関心の高さがうかがえますね。
- ひとりでは読もうとも思えなかった。
- 何が書いているか理解できない気がする。
- でも老後や年金、国の態度は気になる。
- なんでこんなに騒いでいるのか知りたい。
そんな思いでご参加いただくかたが多かったです。
金融庁レポートを3つに分けて解説
この報告書は、金融庁が出しているものにしてはわかりやすいです(←失礼)
私たちママには直接は関係のない「金融サービス提供者のあるべき姿」という部分も入っています。
今回は、一般のママたちにわかりやすく自分たちの取るべき行動とその理由を伝えるために、金融サービス提供者向けの部分は省き、3つのパートに分けてお話させていただきました。
その3つは、
- いま日本はどうなってるの?
- それってつまりどういうこと?
- 私たちはどうしたらいいの?
ということです。
図表やグラフなども多く、根拠がしっかりしていることと、書かれている内容が整理されていて理解しやすい報告書となっていますよ。
レポートを読んでみての驚きのご感想
難しそうで敬遠していたご参加者のママたちも、読む前にメディアを通じて聞いていた印象とあまりにも違ってびっくりしたようです。
終了後に、真夜中にもかかわらず大量のご感想を送ってくださいました。
全て掲載の許可をいただいていますので、こちらでご紹介いたします。
めちゃくちゃ感動していただいた生の声をぜひ!ぜひ!ご覧ください。