塚越 菜々子

どこでNISAを開設したかわからない場合の確認方法

「よし今年こそNISAをやろう!」と意気込み、申し込んだらなんと「NISA口座(NISAまたはつみたてNISA)開設不可のお知らせが来た!そんなことに困っていませんか?

例えば、ネット証券で申し込んだものの、いつまでたっても取引できるようにならない。なぜ?
と思ったら向こうのメッセージが届いていた、などは意外とあるケースです。

SBI証券の場合、
【重要】NISA口座開設無効のご連絡
というメッセージがメッセージボックスに届き、そこには
税務署よりお客様の「非課税口座開設届出書」を受理することができない旨の通を受けました
と記載されています。

(このメッセージは2022年時点のものです)

窓口で開設しようと思ったら「ほかの銀行か証券会社でやっているようなので、まずそちらで廃止の手続きを」と言われた!

そういえば、

確かクオカードがもらえると言って開いたような・・・?
付き合いで頼まれて開設だけしたような・・・・?
いや、NISAなんてやってない!やってないけど、そういえば銀行でなんか言われたような・・・?

でも・・・・・・どこでやったか思い出せない(汗)

もしかしてこんな状況で困っていませんか?

この記事では「どこでNISA口座を開いたか、わからなくなってしまった場合の確認方法」をご案内いたします。

あるよね~、って言っちゃいけないけど・・・・・あるよね!笑

実際に私のところにいらしたご相談者様でも、こういったケースがありました。

所轄の税務署で確認できます

NISAは「少額投資”非課税”制度」です。
その口座内で発生したもうけには、本来かかるべき税金がかからないルールになっています。
そのため、「一人一口座だけ」という決まりになっていて、NISA口座の開設には税務署のチェックがあります。

どこかよそで開設している場合は、この時に引っかかるようになっています。
(開設無効のお知らせには、どこで開設しているかは記載してくれません。あくまで、申し込んだ金融機関が税務署に代理で届け出を出したら、税務署が「この人もうほかでやってるからダメです」と通知がくるだけです)

税務署には「この人はこの金融機関でNISA口座を開設している」という情報が登録されているんですね。

自分がどの金融機関でNISAやつみたてNISAを開設したかわからなくなってしまった場合、まずは思い当たる金融機関に聞いてみるというのが一つの方法。取引する銀行がそう多いわけではないでしょうから、いくつか聞いてみたらわかることがほとんどです。

でも、それでも思い当たらない。どうしよう!?という場合には、税務署に情報を照会することができます。

「非課税口座の開設先金融機関に関する確認依頼書」

どこでNISA口座が開設されているかは税務署に登録がありますので、その情報を照会することで確認することができます。

とはいえ、電話して「教えて!」では教えてはくれません。
ちゃんと書類を提出し、回答を送ってもらう必要があるのです。

照会するための申請書類はこちらです。
「非課税口座の開設先金融機に関する確認依頼書」

確認依頼書の書き方

確認依頼書に記載する項目はわずかです。

まずは右上の「(依頼者)」
自分で照会する場合はここに自分の情報を記載します。
住所・氏名・電話番号・口座確認をする本人か法定代理人か・印鑑
です。

印鑑は認め印でOK。スタンプ印(シャチハタ等)ではなく、朱肉を使って押すタイプを使いましょう。実印や銀行印である必要はありません。

真ん中の「記」の下の部分にNISA口座を確認したい人の情報を記載しましょう。
こちらも、住所・氏名・生年月日を書きましょう。備考欄は特に何も書かなくて大丈夫です。

提出方法

この確認依頼書を提出するときに、身分証明書を提示(見せる)または提出(コピーを渡す)必要があります。
もし郵便で提出する場合には、身分証明書のコピー+1か月以内の住民票(コピー不可)を合わせて送りましょう。

また、この書類はウェブからダウンロードすることができません(2022年3月現在)
税務署に取りに行く必要があります。(もらうだけならどこの税務署でも大丈夫)

そう考えると、身分証明書のコピーと認め印をもって所轄の税務署に行き、その場で書いて提出してくる方が早そうですね。

また、もしNISA口座を開設してから今までの間に、結婚するなどで名前が変わっている場合はそのほかに必要な書類がある可能性もあります。心配なら先に税務署に電話をして聞いてみましょう。

自分の持ち物はしっかり把握を!

NISAは税務署に情報が登録されているので照会することができましたが、普通の銀行や証券口座はそうはいきません。最近はネットバンクなど無通帳の取引も増えています。お付き合いなどでうっかり作ってしまい、書類の管理がちゃんとできていない場合は探すのが本当に大変です。

そんなにたくさんは入っていない・それくらいなら最悪なくなっちゃってもいい、と思っているかもしれませんが、実はこういう財産は「相続の時」に残された家族が困る元となります。

「相続税」はないかもしれませんが、「相続」は誰にでも起こります。
相続の手続きが終わってホッとした後にまた口座が見つかると、様々な手続きをやり直さなくてはならないこともあるのです。

今回のことを教訓に、自分が開設している口座や、保険などの色々な契約などをぜひ整理してみてくださいね。

口座・契約の整理などもお手伝いしていますよ~(^^)