塚越 菜々子

【注意!】普通の人が引っかかった、こんな投資詐欺にご用心

多くの人が、まさか自分が「投資詐欺」に合うとは思ってもいないと思います。
が、実は意外と日常に転がっているものです。

例えば、真面目で誠実なビジネスマンが、

「日本はこんな状況ですから預金もそうですが、投資しても増えませんよね。国際投資が大事だとみんなこぞって言っている通り、これからはグローバルに資産を投じていくのが大事です。
例えばフィリピンに口座を開けば日本とは法律も違いますし、まだまだこれから発展していく国です。年利で20~30%ぐらいにはなるので、すぐ使わない100万円を元本として捻出してできればなんぜんまんにもなりますよ」

と言ったとしましょう。

真っ当な投資を知っていれば、この話を聞いただけでいくつもの『ハテナ?』が飛び交うものですが、よく知らない人が欲張ると、いい話に聞こえるものです。

その時の精神状態はこう↓
『自分は知らないけど、そういういい話がもしかしてあるんじゃないか』

何となく怪しいと思うのに「自分が知らないだけかも」「この人が騙すわけがない」
こういう根拠のない気持ちになってしまうんですね。

よくある投資詐欺のカラクリと騙されないための鉄則をお話しました。