黒木 るみ

私の年金額はいくら?ねんきん定期便セミナー開催報告

こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。

まだ残暑が厳しい岡山で「ねんきん定期便セミナー」を開催しました!

 

年金に対するイメージと不安

「年金制度って、よくわからない・・・」

「大体年金なんて、制度自体崩壊するんじゃない?」

などなど、不信感たっぷりな日本の年金制度ですが、

実は知れば、意外と「いいかも♡」と思うこともあります。

 

「ねんきん定期便」を見れば、50歳未満の方でも自分のが将来支給される年金額を計算できるって、ご存知ですか?

「自分の年金額が少なくて心配・・・」

「老後資金としてどのくらい貯めればいい?」

こんな疑問を持った方が参加してくださいました。

 

年金は「老後」のためだけじゃない!

一般的に年金といえば、「定年退職後にもらうものでしょ?」という認識の方が多いです。

が、公的年金はそれだけじゃありません!

例えば、重度の障害を負ってしまったとき(1級・2級に該当したとき)、

公的年金から障害年金が支給されます。

重い病気や怪我のために働けなくなったときのために

就業不能保険を検討するとき、

この障害年金を知っていると知らないとでは全然違いますよー

 

亡くなった時には残されたご家族に遺族年金が支給されることはご存知ですか?

子供がいるご家族にはその分多く支給されます。

これも生命保険の加入を検討するときに

遺族年金がどのくらい支給されるか、

知っていると知らないでは全然違いますよー

 

知らずに生命保険に入っている方は

入りすぎているかもしれないし、

足りないかもしれない?

保障を考える時には自分や配偶者の「ねんきん定期便」で公的年金と併せて考えることが大切ですよ!

 

ねんきん定期便を使って年金額を計算するワーク

参加者はそれぞれ持参したねんきん定期便をみながら、

一般社団法人 公的保険アドバイザー協会の「ねんきん定期便がよく分かるチェックシート」を使って、

自分の老齢年金を計算します。

「自分が老後にどのくらい生活費をかけていいか想像できました」と

まだ少し先の自分の老後生活をリアルに想像する方も(笑)

既婚者の方は配偶者の老齢年金も計算します。

これで夫婦で受取る年金額が分かりますね。

 

次に遺族年金を受け取れるかどうか、確認します。

「私が死んでも子供たち(ほぼ成人してます)は遺族年金ないの?」と驚く参加者の方がいました!

そうですよね、ご存知ないですよねー

遺族年金は条件に合う方にしか支給されません。

気を取り直して、遺族厚生年金の年金額も計算しました。

自分の配偶者が亡くなった時に

遺族年金が支給されるのか、されないのか?

どのくらい支給されるのか?

気になりませんか?

 

年金はもらうものじゃなくて「つくる」もの

30、40代であれば、老後まで時間があります。

自分の年金を「国からもらうもの」ではなく、

「じぶんでつくるもの」という意識を持って、

これからの働き方を考えてください。

扶養の範囲内で働くと税金も社会保険も払わずに済むけど、

年金も増えません。

今のままの働き方で老後の生活は成り立つのか、

立ち止まって考えてみてはいかかでしょうか?

 

参加してくださった方からこんなお声が寄せられました

・年金定期便セミナーに参加させて頂きました。

『老後に貰える年金は一体いくらなの?』と不安はありつつも、

調べる事なく何年も放置していらっしゃる方って多いのではないでしょうか?

現実を知りたいけど、直視する勇気は出ない、みたいな。

正に私がそれでした。

黒木先生の丁寧な教えで、ドキドキしながら年金の計算をしてみました。

『想像していたよりあったぁ。良かったぁ』というのが心の声(笑) 

実際の金額を目で確認する事が出来、とても安心しました。

それと同時に将来の一ヶ月間をいくらで生活していけばよいかの目安も知る事が出来ました。

知るって大事だなぁと感じたセミナーでした。

ありがとうございました。

 

仕事も復帰の目処がたってきて、これからの老後に向けての資金計画をまた考えていかないとなと痛感しました。

仕事復帰の初めは、時間も日にちも制限して体調みながら働く予定ですが、

少しずつ扶養から外れるくらいに働きたいなとより強く思いました!

今、私自身 個人年金を2社かけていますが、1社に絞り、iDeCoにシフトチェンジした方がぃいのかなと考え中です。

 

ご参加くださり、ありがとうございました!

次回の「ねんきん定期便セミナー」は10月12日(土)14:00~開催予定です。

 

 

 

 

 

関連記事

【岡山】8月31日(土)10時から開催 30・40代必見!「ねんきん定期便セミナー」
こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。 金融庁の報告書が出されてから、はやいもので2ケ月になりますね? 20・30代の若い世代はネット証券で積み立てNISAを始めるなど、行動に移している人が増えています。 「老後資金2,000万円不足問題」をあなたは自分事として、お考えになっていますか? 『2,000万円』という数字がセンセ……
【岡山】7月19日(金)10時から開催 30・40代向け「ねんきん定期便」の見方セミナー!
こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です!   「老後資金2,000万円不足問題」が世間で賑わっております あなたは自分事として、お考えになっていますか? 『2,000万円』という数字がセンセーショナルで数字が独り歩きしている感がありますが、 この数字は今65歳のご夫婦の平均的な不足額です。 30・40代のあなたの……
【岡山】10月12日(土)14:00開催「ねんきん定期便でまるっとわかる!老後資金とこれからの働き方を考えるセミナー」
こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。 今年は5年に1度行われる、年金の健康診断に当たる「財政検証」の年です。 テレビや新聞などメディアで、「将来の年金は~」と語られていますが、「ふーん・・・」と聞き流していませんか? 実はこの話は今の年金受給者ではなく、将来の年金受給者である私たち20・30・40代の若い世代に大いに関係のあ……