高野 具子

【セミナー開催報告】ワタシ資産運用“失敗しないので”と言える確定拠出年金(iDeCo)スタートセミナー【第2日目】

こんにちは!

~‟元”保険ショップ店長が教えるお金と将来設計術~

確定拠出年金相談ねっと認定FP高野具子です。

ワタシ資産運用"失敗しないので"と言える確定拠出年金(iDeCo)スタートセミナー(全4回)中、第2日目が終わりました。

ワイワイ楽しみながら学ぶイデコ(iDeCo)スタート講座・第2日目!!!

目次

1. 前回の復習

2. 金融機関の選び方

3. 振れ幅(リスク)について

4. 自分に合った商品を探そう

5. それでも選びきれない!?

6. 今日受講してみて

1.前回の復習

前回テストに出ます!!とお話しした投資の3つのキホンのおさらいから。

「え?何だっけ?」「分割?」「預ける?」・・・

全員がFP資格保有者。優秀なOLさんの集まりですが、覚えている人はゼロ。

仕事に集中しているからこそ、当然忘れます。だからこそ復習が大事。

 

しかし!ここは大切な3つなので、頭に再度叩き込みます!!!

せーのっ!!

長期・積立・分散!!!

「あーーー!それか!!そうだった!!!」

これでもう忘れません☆

2.金融機関の選び方

扱っている商品数と、口座の手数料は各金融機関で大きく変わります。

せっかく運用できても、手数料で大きく持っていかれてしまうと、元も子もないですよね。

商品数も多すぎて選びきれないといけないですし、

反対に少なすぎて、自分の納得できる運用ができるかどうか。

ネット銀行か対面が良いか?自分に合うスタイルを考えていきます。

3.振れ幅(リスク)について

次に、自分がどんな運用をしていきたいのかを考えるポイントとなる、振れ幅(リスク)について学びます。

今回の集まったみなさんはFPを取得したばかり。せっかくなので試験の振り返りも行います。

「標準偏差」についてです。※普段は標準偏差という言葉は使いません。

 

1つの運用商品だと、リスクが大きくリターンもそこそこ。

しかし4つの運用商品を組み合わせると、リスクは減るうえに、リターンは増える。

この事実を目の当たりにすることで、分散効果を理解します。

 

「リスクとリターンの関係ってそういうことだったんだ」「そういえばテキストにあった!」

「分散が本当に大事なんだね」

4.自分に合った商品を探そう

ここまで理解した上で、実際にどんな商品が良いのか、商品のラインアップを探す方法を伝授。

便利なサイト

モーニングスター:https://www.morningstar.co.jp/fund/

スマホでも簡単に見ることができ、しかも具体的な商品までピックアップしてくれます。

さらにインデックス運用とアクティブ運用の違いについて理解を深めていきます。

5.それでも選びきれない!?

1つ1つの中身は分かってきました。インデックス型、アクティブ型の違いも理解を深めましたが、

そうはいってもたくさん商品があって分かりにくいのも投資信託の特徴です。

そんなアナタに便利なパッケージ「バランス型」があります。

某FPさんからは「美しいカタチ」とも言われるほど。

迷って決められないときこそ、プロに頼るのも大切です。

6.今日受講してみて

「商品の中身が分かってオモシロイ!」「決めていくポイントが分かってよかった!」

「家でHP開いてやってみます!」と前向きな意見が沢山。

 

白熱しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(泣)

次回は、みなさん年度末で仕事が忙しいので、4月にしました。

「複数回の受講ができるので、復習できるし、投資についてみんなで語れる機会がありがたい!」と重宝されています☆

 

さいごに告知です

そろそろ次のメンバーを募集します。少人数精鋭のため、MAX4人までです。

ご興味がありましたら、お気軽にお声がけください。