森次 美尊

何もしないと預金が減っていく?!資産運用が必要な理由

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの森次です。

『貯蓄から投資へ』って、政府が言っていますね。

なぜ?
貯金じゃダメなんですか?
銀行に置いてたらダメなんですか?
なんで投資しないといけないんですか?

これ、ダメなんです。

貯蓄している人がどんどん損していく。
貯蓄している人がどんどん貧しくなっている。
それが今の日本なんだ!

ということを今日は皆さんに知っていただきたい。

つまり、投資が必須なんだよっていう、根幹のお話です。

お金のことをいろいろ考えていきたいんだったら、
ここを理解しておかないと何も見えてこないよっていう、
1番根幹のお話をしていきたいと思います。

物価

何の話をするか、一言で言います。
『物価』です。

この『物価』の動きっていうのを理解しておかないと、
お金のことは何も分かりません。
これが全ての根幹に繋がる話だと思ってください。

今って、缶ジュース1本、130円くらいで売ってますよね。
皆さん、昔は缶ジュース1本いくらだったか、思い出してみてください。

皆さんが小学生、中学生だったころ、大体2000年ぐらいの時は
缶ジュース1本100円だったんですよ。

これが2020年時点で130円になっています。

つまり、20年間で物の値段って1.3倍ぐらいになったってことですよね。
どんどん、どんどん、上がってきてるんです。

でも、
「缶ジュースが高級品になったな」「これはもう買えないわ」
って人、あんまりいないんですよ。

これはなぜかと言うと、皆さんの地域の最低賃金を是非調べてみてください。
2000年の時の最低賃金と2020年の時の最低賃金、
それぞれ調べてみると、これも上がってるはずなんです。

だから、給料も上がっているので、出費の値段が上がっても、
なんとなく気にならずに生きてきたんです。

ですが、正確には、
収入の上がり幅が、物価に追い付いてないんです。

だから、失われた20年とか、どんどんどんどん貧しくなった、とか
言われてるんですけど、なんとなくは上がってきてたわけです。

これは、この先も続きます。
今、特に『コストプッシュインフレ』とか『スタグフレーション』とか言われてますよね。
どんどん異様に上がってますが、この異様なものを抜きにしたとしても、
やっぱり物の値段って上がってきたんだっていうこと。

ここは理解しておいてください。

そして、このペースでいくと、
例えば一つの指標で、仮に20年間ぐらいかけて25%ぐらい
物の値段って上がるんじゃないの?みたいなことを言っている人がいるわけです。

仮にそうなったとしたら、
今、皆さんの1ヵ月の生活費が20万円だったとします。
今と同じものを食べて、同じものを買って、同じ生活水準だとしても、
20年後には生活費が25万円! こういう時代が来るわけです。

でも、給料も同じように上がっていけば、まあ、なんとか生活はできますよね。

ポイントはここからです。

子育て世代の方っていうのは、今使いたくないお金があったりしませんか?
例えば、
・親からもらった子供のためのお金
・おじいちゃん、おばあちゃんからのお年玉
・児童手当 などなど

学費で将来、めちゃくちゃお金がかかる時まで置いておこう、とか。
将来の自分のために、とにかく銀行に頑張って貯金してます、とか。

こういう方々、さあ、考えてみてください。

今の銀行の金利っていくらですか?
0.0001・・・
なんかちょっとこの辺よく分かんないくらい、0(ゼロ)に近いですよね。

仮にこの金利で20万円を銀行にずっと置いていたとしても、ほぼ増えないんですよ。
20万円が20年後に20万数十円になる・・・

ですが、20年後にその額では生活できません。
なぜなら、20年後には25万円が必要な時代が来ているからです。
 

まとめ

銀行に置いているお金は減っていってるんです。
正確に言うと、
物価の上昇に金利が追い付いていないので、買えるものが少なくなっていってるんです。


だから、コツコツコツコツ、銀行にお金を貯めている人は
どんどん貧しくなっていってるんです。

だから、国はなんて言ってますか?

『貯蓄から投資へ』

特にしっかり時間を使う老後など、先のステージに持って行くお金、
つまり長期の財布はしっかりお金を増やさないと守れないんです。

ただただ置いておくと、貧しくなるんです。

だから、何度もお伝えしているように
「長期分散積立投資」
しっかり時間を使って運用していきましょうって言ってるんです。

なぜかと言うと、『時間』を使うからです。

とは言え、我々って「投資ってなんか良くないもんだ」って聞いてきました。
でも、それって誰から聞いてきましたか?

親から、ですよね。

これ、実は間違いじゃないんです。

親の世代ってすごいんですよ。
金利が7%とかで増えていた、そんな時代があったんです。

ということは、
20万円を銀行に置いていて、そのまま放っておいても、
20年間で80万円に増えている・・・こんなペースなんですよね。
これなら、運用しなくていいですよね。
銀行に置いてりゃ、それだけで良かったんです。
つまり、コツコツとお金を貯めてたら、確かに豊かになった時代があったんです。

だから、親の言いつけも、間違いではないんです。

ですが、時代は変わりました。

今の時代を生き抜くためには、
先へ持って行く長期の財布は投資が必須なんだよ
ってことなんですね。

何もしないことがマイナスです。

そして今まで何度もお伝えしてきた「長期分散積立投資」
投資をする上で最も有利になる方法。
それは『時間』を使うということです。

そして、『今日』が今後のあなたにとって、1番若い時です。

なので、是非、
早いうちにしっかりと情報を集めて勉強していただいて、
早く始めて、長く持つ。
そんな投資を考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

こちらの記事でご案内してます。