ファイナンシャルプランナー林 智慮

2020年 12月 21日

岐阜市雇用調整助成金申請等手数料補助金

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

相変わらず、楽天(?)やアマゾンを騙るメールが送られてきます。

楽天(?)というのは、送信元が「Rukuten」になっているため。(ルクテンって・・(ーー;))

件名が「お支払い情報が使えません」となっていますが、『別に使って貰わなくても・・』と思わず心の中で突っ込んでしまいました。

ルクテン以外にも、生活助成金、「3万円当選しました。」とか、「5万円受け取れます。」とか、小口の詐欺メールが迷惑メールボックスに落ちています。

一頃前の、「1000万円取ってください。」などの、大きな金額ではありませんが、いかにも国の支援である給付金額にありそうな金額です。

国の支援と言えば、前回、「ひとり親世帯臨時特別給付金」の再支給が行われることを書きました。

しかし、児童扶養手当の受給資格はありながら、収入の関係等で「ひとり親世帯臨時特別給付金」の要件に当てはまらない方も出て来ます。

岐阜市は、市独自の支援で、国のセーフティーネットに掛からなかった方の救済をしています。
岐阜市ひとり親家庭等臨時特別応援金
さらに、国のひとり親世帯臨時特別給付金の再支給に会わせ、応援金も再支給しています。

他にも、雇用調整助成金の申請にあたり、社会保険労務士に依頼した場合に支払った費用について、申請に掛かった経費の1/2かつ最大10万円の支援もしています。
岐阜市雇用調整助成金補助金について

全国に先駆けて、市内の小中学生1人1人にいち早くタブレットを貸与するなど、岐阜市は市民の為の政策が速やかに行われている状態です。他にも、不要不急の外出は・・と、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐ為、市長自ら防災行政無線で呼びかけています。(その頑張り、少し狭隘道路にも目を向けて・・いただけませんか?)

お住まいの市区町村のHPをご覧になってはいかがでしょうか。
市が取り組んでいること・最新情報を知ることが出来ます。
知っていれば、怪しいものに掛からなくてすみますし。


関連記事はこちら