林 智慮

18歳19歳の皆さん、今日から成人です


制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


いよいよ・・・今日は・・・4月1日!エイプリルフール!・・・ですが、

昨日まで未成年だった18歳・19歳の皆さん、本日より成年となります。

成人になると、お子様は自分の意思で契約が出来る様になります。反面、保護されなくなるのです。しまった!と思っても、保護者の取り消しは出来ません。



金融庁、消費者庁等の関係省庁より、注意喚起がされています。

金融庁HP  18歳、19歳のあなたに伝えたい!!~成年年齢を踏まえて~

www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/seinen.html

出典:金融庁 https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/seinen.pdf


【消費者庁】消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」を利用して、注意喚起しています。
LINE IDは「@caa_z」

【法務省】成年年齢引き下げに向けた高校生向けリーフレット

www.moj.go.jp/housei/shihouseido/houkyouiku_koukouseimukeleaflet.html

(リーフレット本体)www.moj.go.jp/content/001340211.pdf

それでも勘違いをしてしまって、間違った契約をしてしまうこともあります。

そんな場合は、1人で悩まずに、局番無しの188(消費者ホットライン)へ相談しましょう

成人としての1日め、ちょっとだけ気を引き締めて過ごしましょう。