三角 桂子

【登壇報告】明治安田生命保険相互会社様にて公的保険制度セミナー(研修動画撮影)

こんにちは。神奈川の湘南でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角です。
この度、以前からご縁のある会社様からのご依頼で、公的保険制度セミナーをする人を探されていたところから、また新たなご縁をいただきました。

タイトルは「公的保険制度セミナー 生命保険提案のための知識を身に付ける」です。昨年、金融庁から「保険会社向けの総合的な監督針」等の一部改正があり、民間保険は公的保険を補完する趣旨のため、保険募集人等が公的保険制度について適切に理解をし、顧客に対して、公的保険制度等に関する適切な情報提供を行うという内容が盛り込まれました。

そこで、明治安田生命保険相互会社様で公的年金についての研修を企画されていたことから、一般的に制度が分かりにくいと言われる、公的年金についてどのようにお伝えしたらよいのか、打ち合わせを重ね、研修動画を撮影しました。短い時間での研修動画ということもあり、主な例をあげながら、年金額や制度をイメージしていただくことにしました。

お客様やご家族の職歴や役職がわかると、その方の年金額がおおまかにイメージできます。例えば、「夫婦共働きで長く厚生年金保険に加入」しているのであれば、老齢年金は夫婦とも老齢基礎年金・老齢厚生年金が受給できるため、一般的な最低限の日常生活費は確保できそうです。ただ、ゆとりある生活を希望される場合の自助努力分が必要になるとイメージできます。

公的年金は歴史的背景、法改正、経過措置などで、分かりにくいといわれ、さらに夫婦の生年月日は厚生年金保険の加入年数によって、手当の有無があり、とても複雑です。そのため、今回は公的年金の基本と事例、法改正を研修動画にしました。

公的年金の研修等ご希望の会社様がいらっしゃれば、ご相談ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png
撮影は本社にて。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
うさりんがお出迎え(^▽^)/
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png
終了後にパチリ。

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャル・フィールド「男性の育児休業の際、社会保険料免除で気を付けることとは?」
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角(筆名:三藤)です。メディア掲載報告です。お金と暮らしを考えるファイナンシャル・フィールドさんにて、記事が掲載されました。 今回は子育て編、「男性の育児休業の際、社会保険料免除で気を付けることとは?」です。 育児介護休業法が改正となり、国は男性の育休取得を促進しています。働き方改革で少子……
【メディア実績監修報告】マネコミ!「年金の保険料を払わないと財産差し押さえのリスクも!「払わなくてもいい」と考えてはならない理由」に協力しました
こんにちは。神奈川の湘南でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三角(筆名三藤)です。今回は、みなさんのお金のギモンを解決する情報コミュニティである「マネコミ!」さんにて取材・監修にご協力させていただきました。マネコミ!は東京海上あんしん生命さんが運営する情報コミュニティサイトです。 マネコミ!では、様々な分野のプロによるやさしいコラムを提供する……
【ランチ会開催報告】
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で、年金から相続、終活まで、サポートする専門家の三藤桂子です。 7月13日㈯ にて東京駅丸の内ビル5階、「the ringo marunouchi」にてランチ会をさせていただきました。 こちらのお店です!   ↓  ↓  ↓   本日の参加者は女性4名。正社員で働いている方、専業主婦の方、結婚さ……
疲れがたまって長期入院。給料ってもらえるの?
こんにちは。神奈川でFPと社会保険労務士の二刀流で活動している三藤です。 4月から6月は異動や新しい職場環境により慣れない仕事に加え、急に暑くなったり、2,3ヵ月季節が逆戻りして寒かったりと、体調を崩しやすい季節であるため、疲れがたまってしまう時期でもあります。仮に体調を崩して会社を休んだとしても、短い期間であれば年次有給休暇などを使い、給料は支給されるか……