竹内 美土璃

【相談事例】シングルマザーでフリーランスの私、将来の年金はいくらくらいもらえるのでしょうか?

確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。

夫婦問題カウンセラーでもある私は、離婚とお金の相談もさせていただいています。

その中のお客様で、離婚後のお金の相談にいらっしゃいました。

離婚後の生活に少し落ち着かれ、将来のことについて考える余裕ができてきたら、もしかして年金はどうなるの?という疑問がわいてきたそうです。

そんなお客様の事例をシェアさせていただきます。

 

【相談事例】シングルマザーでフリーランスの私、将来の年金はいくらくらいもらえるのでしょうか?

 

その他、夏休みイベント開催中です!!

・8月17日・18日開催 「夢ある人生100年時代を生き抜く年金づくりと投資法セミナー」

・8月21日開催  できるだけお金をかけずに従業員のやる気を引き出す『選択制確定拠出年金セミナー』

関連記事

【相談事例】国民年金をお得に支払う方法はありますか?
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。 国民年金ってお得に支払えるって知っていましたか? 私自身も、恥ずかしながら勘違いしていたことがありました。 でもそうじゃなかった!!私が望んでいる効果があったのです!! お得に支払えるって本当にうれしいことです。 そんな機会を与えてくださったご相談をシェアさせていただきます。   【相談事例】……
【夫婦×お金 研究会No:25】夫婦で投資するメリットは?
名古屋のファイナンシャルプランナー竹内美土璃(みどり)です。 私は、ファイナンシャルプランナー×相続アドバイザー×夫婦再生カウンセラーをしています。 前回に続きまして、スパークス・アセット・マネジメント株式会社が「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2018」をされましたので、第3弾として、「夫婦で投資するメリットは?」をテーマに、実際のカウンセリ……
【メディア実績】ファインナンシャルフィールド掲載・将来もらえる年金が増やせる「年金の繰り下げ」って?向いている人と注意点
あけましておめでとうございます。 昨年の活動報告が遅れておりました。暮らしとお金を考えるオンラインニュースメディア『ファイナンシャルフィールド』に「将来もらえる年金が増やせる「年金の繰り下げ」って?向いている人と注意点」が掲載されました。 私たちの年代では、年金はもらえないといって諦めている人は多いです。でも、年金って増やすこともできるのです。 それ……
「年金なんてもらえない」そう思っている方に朗報です!
こんな方はいらっしゃいませんか? バツイチで小さい子どもを抱えて正社員で働けないので、国民年金を払えない。 自営業で経営がうまくいっていなかったから、国民年金は後回しにした。 介護などで正社員として働けず、国民年金を払っていない。 ご自身が体が弱く、正社員として働けない。 こんな方に朗報です! 2017年8月より、老齢……