竹内 美土璃

【相談事例】えっ?会社員なら全員厚生年金加入ですよね?私は違うんですか?

会社員=厚生年金加入だと思っていませんか?
実は、そうではないのです!
かつて私が法律事務所のパラリーガルとして働いていたとき、国民年金加入の時代がありました。
それでも、職業欄には、「会社員」と書いたものです。

「会社員ですが、厚生年金加入ではない方、結構いますよ。」

厚生年金加入の方と国民年金加入の方とでは、

  • どう違うのか?
  • 何が違うのか?

相談事例集に掲載されました。
よろしければ、ご一読ください。

【相談事例】えっ?会社員なら全員厚生年金加入ですよね?私は違うんですか?

 

その他、夏休みイベント開催中です!!

・8月17日・18日開催 「夢ある人生100年時代を生き抜く年金づくりと投資法セミナー」

・8月21日開催  できるだけお金をかけずに従業員のやる気を引き出す『選択制確定拠出年金セミナー』

関連記事

【メディア実績】マネーフォワード、くらしの経済メディア『MONEY PLUS』掲載・35歳主婦「義両親と同居、金銭的な援助はいくら必要?」が掲載されました!
お金と夫婦再生のコンサルタント、ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。 ご義父さんとご義母さんとの同居、なかなか悩ましいことですよね。 しかもお金が絡んでくると本当に嫌になります。 今回は、嫌だなと思っていたことが、「見方を変える」ことによって、「むしろ幸せになれる」考え方をお伝えさせていただきました。 ご一読いただけたら嬉しいです。 記事……
【相談事例】国民年金をお得に支払う方法はありますか?
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。 国民年金ってお得に支払えるって知っていましたか? 私自身も、恥ずかしながら勘違いしていたことがありました。 でもそうじゃなかった!!私が望んでいる効果があったのです!! お得に支払えるって本当にうれしいことです。 そんな機会を与えてくださったご相談をシェアさせていただきます。   【相談事例】……
【名古屋・1月12日(木)午後6時30分】「基礎から学べるiDeCo(確定拠出年金)セミナー4(5回シリーズ)!」を開催します!
第4回、確定拠出年金セミナーのお知らせです。 もし、そう思ったら、、 「基礎から学べる、iDeCo確定拠出年金セミナー(5回シリーズ)!」 で一緒に勉強してみませんか? こんな方にお勧めです! 確定拠出年金って最近ニュースでよくきくけど、わからない。 確定拠出年金って、なんだか難しい。 専業主婦や公務員でも確定拠出年金に入れるって聞いたけど・・・。 ……
【相談事例】夫が会社を辞めて起業しました。もし夫が死亡した時、私(妻)は遺族年金をもらえますか?
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。 ライフプランを作成するときに、ご主人が亡くなった場合の遺族年金が大切になってきます。 ご主人が、厚生年金なのか、国民年金なのか、そもそも保険に入っていなかったりしないか…。 またどれくらい長く入っていたのかによって変わってきます。 そんな相談がありましたので、皆様にシェアさせていただきます。   ……