竹内 美土璃

【夫婦×お金 研究会No:25】夫婦で投資するメリットは?

名古屋のファイナンシャルプランナー竹内美土璃(みどり)です。

私は、ファイナンシャルプランナー×相続アドバイザー×夫婦再生カウンセラーをしています。

前回に続きまして、スパークス・アセット・マネジメント株式会社が「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2018」をされましたので、第3弾として、「夫婦で投資するメリットは?」をテーマに、実際のカウンセリングなどを元に考えていきます。

夫婦で一緒に考えて投資をしている人は?

スパークス・アセット・マネジメント株式会社の調べによると、夫婦で一緒に考えて投資をしている人は、4人に1人でした。正直なところ、「もう少しあってもいいのかな」と思いました。

(出典:スパークス・アセット・マネジメント株式会社

夫婦再生カウンセラーの立場からすると、夫婦で同じ目的を持っていることは、夫婦の会話が増え、夫婦が仲良く生活するためには最高の条件と言えます。
一緒に勉強をして、どの投資の仕方にするのか、どの株式に投資をするのか、ずっと細かく話し合えるのはとてもいいでしょう。
しかし、必ずしもそうでなくてもいいと筆者は考えます。

例えば、筆者の場合で考えてみましょう。
筆者夫婦の現在のお金を貯める目的は、「老後のお金をメインに貯めていくこと」です。それはお互いの認識です。
ただ、主人は私に任せっきりなので、「どの個別銘柄がいい?」「どこに投資する?」などというお話はほとんどしません。それでは一緒に考えて投資をしていないのでは?とお思いですよね。

違うんです。

毎朝、先に新聞を読む主人は、私が関心を持ちそうな社会保険や確定拠出年金、NISAの新聞記事を見つけると、その記事が書かれている新聞をびりっと破り、先日も「厚生年金、70歳以上も払うんだって。生涯現役でいないとな。」と感想付きで、うれしそうに事前に私に渡してくれます。現在は個人事業主である主人は、今年法人成りすることにより、第2号被保険者となります。これは主人にとっても、我が家にとっても必要な情報だから、私に伝えてくれました。よく、ドラマで先に結末を言われると「楽しみがなくなる」という人もいるかもしれませんが、ニュースになる情報のセンテンスを伝えてくれるのは、今度実際に読む時に、別の情報も入ってきやすいので、いいですよね。

それは最初は「きゃー、新聞は破らないで!」と思っていましたよ。綺麗な新聞で読みたいですもの(笑)。
でも、今では「主人の愛情」と受け取り、私はとってもうれしく思っています。主人はそうすることで、私と一緒に投資をしていると思えるのですから。

これも、「老後のお金を貯める」という目的が一緒であるからこそ、主人との会話ができるわけです。

夫婦仲が良くなる!

主人だって私に興味を持ってくれて、私の望むであろうと思っていることを、主人のフィルターを通してやってくれているんですよね。
そう思えることで、夫婦の会話も増えるし、投資成績が良い時など、喜びを共有でき、夫婦仲が良くなることにつながります。

(出典:スパークス・アセット・マネジメント株式会社

だから、同じ目的を持つことで、夫婦の仲は良くなります。
まずは、夫婦が、「将来どうなりたいのか?」相手に相談してみる。
そのためには、何をしたらいいのか?それにはきっとお金がないと実現できない事の方が多いでしょう。
そのために投資をして、遊ぶお金を殖やすのもいいですね。
その会話こそが夫婦円満の秘訣だと筆者は考えます。

 

関連記事

【メディア実績】ファインナンシャルフィールド掲載・障がいを持った子を持つ親が持つ悩みは?知っておきたい大切な家族信託
暮らしとお金を考えるオンラインニュースメディア『ファイナンシャルフィールド』に「障がいを持った子を持つ親が持つ悩みは?知っておきたい大切な家族信託」が掲載されました。 「家族信託」は、遺言や後見を補完する仕組みとして現在注目されています。それだけでなく、障がいを持った親にとっては自分の亡き後、子どもたがどのように生きて行ってくれるかがとても心配です。そ……
【名古屋・6月23日(火)14:00-15:00】中小企業の従業員のやる気を引き出す『企業型確定拠出年金セミナー』を開催します!
企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか?   今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな? 福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がとてつもなく大きいんでしょ? それでも会社を成長させたいな。 いい社員が来てくれる魅力的なものはないかな? そのようにお考えの会社経営者(社長)や人事担当者のみなさまのために、1時間で受……
確定拠出年金って何?
確定拠出年金ってそもそも何?「確定拠出年金は難しい」「確定拠出年金制度を理解するのが面倒くさい、難しい、だからもうやめた」そんな声がよく聞かれます。確かに、4字熟語以上の漢字6文字なので、どんどん理解が難しくなりますよね。そうなんです。見た目から小難しいんですよね。「拠出って何?」「年金・・・。あ~、もともと年金の事なんてわかんない。」「年金なんてまだまだ先……
【名古屋・1月19日(火)14:00-15:00】中小企業の従業員のやる気を引き出す『企業型確定拠出年金セミナー』を開催します!
福利厚生として、企業型確定拠出年金の導入を検討されませんか? 今、流行のiDeCoもいいけど、会社で企業型確定拠出年金を導入しようかな?福利厚生を手厚くなんて、会社の負担がとてつもなく大きいんでしょ?それでも会社を成長させたいな。 そうお考えの会社経営者(社長)や人事担当者のみなさまのために、1時間で受けられる「中小企業の従業員のやる気……