竹内 美土璃

【相談事例】会社の厚生年金基金(退職金制度)がなくなり確定拠出年金になるそうです。これって損ですか?

AIJ問題同様、会社の厚生年金基金がどんどん解散をしています。
その受け口として、中退共、確定給付年金、確定拠出年金などが選ばれています。
果たして、今度は、確定拠出年金は、大丈夫なのかしら?ということでご相談を受けています。
是非、ご一読くださいませ。

相談事例:会社の厚生年金基金(退職金制度)がなくなり確定拠出年金になるそうです。これって損ですか?

関連記事

【名古屋・11月1日(木)午後6時】「基礎から学べる、iDeCo(確定拠出年金)セミナー2(5回シリーズ)!」を開催します!
第2回、確定拠出年金セミナーのお知らせです。 もし、そう思ったら、、 「基礎から学べる、確定拠出年金セミナー(5回シリーズ)!」 で一緒に勉強してみませんか? こんな方にお勧めです! 確定拠出年金って最近ニュースでよくきくけど、わからない。 確定拠出年金って、なんだか難しい。 専業主婦や公務員でも確定拠出年金に入れるって聞いたけど・・・。 老後ってど……
確定拠出年金のメリットを使って、「iDeCO」の使い途を考えてみませんか?
確定拠出年金どう使っていても問題はないの? 確定拠出年金で増やしたお金、「老後の資金」以外では使ってはいけないのでしょうか? 住宅や年金の財形貯蓄のように、目的以外で使用したら税金がかかってしまうのでしょうか? つまり、確定拠出年金は、「老後の資金」以外で使ったら税金がかかってしまうのでしょうか? 確定拠出年金のメリットは? では、確定拠出……
【セミナー開催のご報告】FP継続教育セミナー
2017年11月18日(土)FP継続教育セミナー「確定拠出年金を使った老後の資産形成セミナー基礎編」を開催しました。 セミナー開催のご報告 ご参加いただきましたファイナンシャルプランナーの方々につきましては、お忙しい中、私のセミナーにお越しいただき、ありがとうございました。 みなさま、大変熱心にお聞きくださり、とてもうれしかったです。 今後も、FP……
確定拠出年金の目的は?
確定拠出年金相談ねっと 認定ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。日本相続学会東海ブロックオープンセミナー昨日は、私が所属する日本相続学会東海ブロックオープンセミナーでした。104名の方々にご参加をいただきました。私達は、東海地区で相続関係のお仕事をされている方、一般の方を対象に、年に4回のペースで「相続実務と心の相続」についてのセミナーを開催しており……