竹内 美土璃

【相談事例】夫が会社を辞めて起業しました。もし夫が死亡した時、私(妻)は遺族年金をもらえますか?

確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。

ライフプランを作成するときに、ご主人が亡くなった場合の遺族年金が大切になってきます。

ご主人が、厚生年金なのか、国民年金なのか、そもそも保険に入っていなかったりしないか…。

またどれくらい長く入っていたのかによって変わってきます。

そんな相談がありましたので、皆様にシェアさせていただきます。

 

【相談事例】夫が会社を辞めて起業しました。もし夫が死亡した時、私(妻)は遺族年金をもらえますか?

関連記事

【相談事例】えっ?会社員なら全員厚生年金加入ですよね?私は違うんですか?
会社員=厚生年金加入だと思っていませんか? 実は、そうではないのです! かつて私が法律事務所のパラリーガルとして働いていたとき、国民年金加入の時代がありました。 それでも、職業欄には、「会社員」と書いたものです。 「会社員ですが、厚生年金加入ではない方、結構いますよ。」 厚生年金加入の方と国民年金加入の方とでは、 どう違うのか? 何が違……
【メディア実績】マネーフォワード、くらしの経済メディア『MONEY PLUS』掲載・36歳女性、事実婚2年目「夫にお金の話を切り出せない」が掲載されました!
お金と夫婦再生のコンサルタントの竹内美土璃(みどり)です。 最初は、夫婦でもなかなかお金の話は切り出せないものです。 相手からどう思われてしまうのだろう? お金目当てだと思われたらいやだな。 そんなにお金のことを気にする女なんだ。 どうやってお金の話を切り出したらわからない。 なんて思う方、多いのではないでしょうか? かくいう筆者も……
【メディア実績】マネーフォワード、くらしの経済メディア『MONEY PLUS』掲載・35歳主婦「義両親と同居、金銭的な援助はいくら必要?」が掲載されました!
お金と夫婦再生のコンサルタント、ファイナンシャルプランナーの竹内美土璃です。 ご義父さんとご義母さんとの同居、なかなか悩ましいことですよね。 しかもお金が絡んでくると本当に嫌になります。 今回は、嫌だなと思っていたことが、「見方を変える」ことによって、「むしろ幸せになれる」考え方をお伝えさせていただきました。 ご一読いただけたら嬉しいです。 記事……
確定拠出年金って何がいいの?(その2)
おさらい前回は、確定拠出年金のメリットその1として、「確定拠出年金の毎月の掛け金が、所得税を計算するとき、全額控除してくれる。 結果的に、年末調整後のお給料の支払いの時に、税金が戻ってきた分、手取りの現金が増える。」というお話をさせていただきました。十分大きなお金が戻ってきます。このお金の使い途はどうするのか、これは覚えておいてください。また後日お話しします……