竹内 美土璃

【相談事例】前妻の子がいる夫が、内縁関係の妻に相続以外で財産を残す方法は?

確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。

「うわー、この家族、泥沼!?」と思われるかもしれません。

弁護士事務所の中の夫婦問題カウンセラーの相談では、決して珍しい問題ではありません。

これ、お金の問題、夫婦問題だけではなく、相続問題にも発展します。

「相続」を「争族」にしないためにも、この方法はとてもいいです!

数年前に、こんな相談があり、無事解決できました。

なかなかいい方法なので、皆様にシェアさせてていただきます。

 

【相談事例】前妻の子がいる夫が、内縁関係の妻に相続以外で財産を残す方法は?

関連記事

【メディア実績】「MONEY VOICE」に掲載されました
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃(みどり)です。 以前、日本相続学会のメルマガに投稿した記事が「MONER VOICE」に掲載されました。 親の財産をあてにしないことが大切 争族問題は、兄弟間での確執によることもありますし、介護問題もありますし、理由は様々です。 その中で、「親の財産をあてにする」ことからも争族問題は起きています。 私が相続の……
【相談事例】夫が会社を辞めて起業しました。もし夫が死亡した時、私(妻)は遺族年金をもらえますか?
確定拠出年金相談ねっとの竹内美土璃です。 ライフプランを作成するときに、ご主人が亡くなった場合の遺族年金が大切になってきます。 ご主人が、厚生年金なのか、国民年金なのか、そもそも保険に入っていなかったりしないか…。 またどれくらい長く入っていたのかによって変わってきます。 そんな相談がありましたので、皆様にシェアさせていただきます。   ……
笑顔相続サロン®名古屋「経営者にとっての笑顔相続会議」
名古屋駅前のウインクあいちにて、株式会社さくら総合オフィスの笑顔相続サロン®︎名古屋主催のセミナー「経営者にとっての笑顔相続会議」が開催されます。 今回は、基調講演として相続業界で有名な一橋香織氏にご登壇いただき、経営者が後継者に伝えておかなければならないことについてお話しいただきます。弊所弁護士の竹内裕詞も法律家の視点からお話しいたします。貴重な機……
【メディア実績】マネーフォワード、くらしの経済メディア『MONEY PLUS』掲載・36歳女性、事実婚2年目「夫にお金の話を切り出せない」が掲載されました!
お金と夫婦再生のコンサルタントの竹内美土璃(みどり)です。 最初は、夫婦でもなかなかお金の話は切り出せないものです。 相手からどう思われてしまうのだろう? お金目当てだと思われたらいやだな。 そんなにお金のことを気にする女なんだ。 どうやってお金の話を切り出したらわからない。 なんて思う方、多いのではないでしょうか? かくいう筆者も……