寺門 美和子

【セミナー報告】山中伸枝代表とのコラボ♪ランチセミナー@新宿南口

9月8日(土) 暑い夏の締めくくりに相応しく、熱い×熱い!マネートークライブが開催されました。参加者の皆様の想いの投げかけに、山中先生は全てにヒットを打たれ、素晴らしいランチセミナーに。

「お金と夫婦問題を一気に解決!」FPとカウンセラー・二刀流の相談ねっと認定FP、寺門美和子です。

 

 

【女性限定】という、ニッチな空間で行われた今回のセミナー。

参加者の自己紹介では、

「山中先生フアンの同僚のススメで来ました。本当は同僚が参加したかったのですが、男性なので (笑) 参加できなくて」! 山中先生の男性フアンの皆様ごめんなさい<m(__)m> しかし、女同士共感して、それはそれは楽しい会になりました。

 

 

今回の開催場所は、お茶会開催で有名な@新宿新南改札横 ニューマンフードホール ターバン・エス。ガラス張りの個室で行われました。ご参加者が素敵な女性ばかりで、お仲間からも「美人ばかり」と驚かきの声が。資産運用に関して、初心者の方ばかりで、皆さま安心してご自身のお金との向き合い方を話して下さいました。

 

 

今回のランチセミナーは、初めての試み。事前の準備でいっぱいいっぱいの私を三藤FPが神アシスト、撮影を担当して下さいました。三藤FPは「山中先生の”目の前にあるもは全て素材化”してしまい、身振り手振りを交えてのわかりやすい説明が大好き!」とのことで、素敵なショットを沢山撮って下さいましたよ!

 

 

ランチ会の冒頭で山中先生より、「まずは私たちは社会の支えてとして、しっかり働いて稼がなくてはいけない」というお話を頂き、一同ピンと身が引き締まりました。「その為にお金の事を知らなくてはいけないのよ」とも。たかが投資、利回りが1%、2%アップダウンしたからってそれで一喜一憂してはいけないって・・・若いうちは、失敗したら稼げばいいのよ~と、男前なご意見からスタートしました。

 

 

年金についての真の役割についても教えて頂きました。

多くの人は「歳をとったらもらえるもの」という認識で、「支払いたくないな~」と思いがちなのが年金です。しかし、年金は老後に支給される「老齢年金」だけでなく、ケガや病気で障害者になった時に支給される「障害年金」、世帯主の死亡などで遺族の生活を支える「遺族年金」という3つの役割があるのです。

 

皆さん、真剣な眼差しでうなずかれていました。

 

 

今回のセミナーで興味深かったのは、女性の仕事への意識の高さです。長い目で捉えていらっしゃる方が多かったですね。ある程度の年齢に達したら、今の仕事を辞める、または縮小し、自分の好きな事をして働きたいと。しかし、その道は平坦ではなく、稼ぎは少ないかもしれないのですというご意見も数人の方からありました。山中先生より「”雇われる”という意識は捨てた方が良い」というお話が。確かに!!人生100年時代、一生涯同じ仕事で貫くのは飽きてしまうかもしれませんね(笑) 20年学び、40年働き、20年の老後という方程式は成り立たないのかもしれません。学生時代が終わった後も、仕事を一時中断して学び直し、新しいフィールドで働く!という時代がやってきています。

 

その為には心・体・経済が円満であること、また自立は大切ですから、マネーリテラシーは不可欠ではないでしょうか!

 

   

 

今回はランチ会という、ざっくばらんな空間で、皆様のお金に対しての不安や質問にお答えしましょう~!ということで、事前に質問をご用意頂きました。それをカードにして、ランダムに引き、ご回答するという試み。結婚している方も、シングルの方もいらっしゃいましたが、共通は『仕事をしている』という立場。だからそれぞれの質問に共感をしていらっしゃいました。

●賢く、効率的なお金の貯め方が知りたいです。

●iDeCoとNISAで投資信託を少し理解できたところで、初心者がさらに資産運用するなら、何がオススメ?

●老後の為の貯金って、夫婦でいくら必要?

●保険って本当に必要?

●老後のお金が心配です。確定拠出年金や保険に加入を検討していますが知識がなく、何を選べば良いのかわかりません。

 

etc・・・ とても身近な質問があり、皆さま熱心に、時にはメモをとりながら聞かれていました。

 

 

2時間はあっという間!!皆様の素敵な笑顔に出会えて、幸せでした♡ ありがとうございます。

 

 

終了後は反省会! なんだ、そのボトルは(笑) 反省していない? ママとチーママみたい(*’▽’)

 

『第1回確定拠出年金相談ねっと認定FPプレゼンツ☆ランチ会』は、大成功の元、無事に終了致しました。次は名古屋でイベント型セミナーが開催されるようですし、次々と認定FP主催でイベント型セミナーが開催されると思います。

 

「こんな企画やって!」というご意見大募集♪ お問い合わせフォームより送信して下さいね (#^.^#)

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  *Miwa Harmonic Office*

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   ♪ 寺門 美和子 ♪

  ファイナンシャルプランナー

     ×

  夫婦問題♂♀カウンセラー

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【さいたま新都心・9月20日(日)13時半~】女性のための”ライフサポートセミナー”『離婚・シングルマザーという生きかた&ライフプラン』/保育付
離婚する? しない? 占いよりもライフプラン♪ 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 「離婚をしたい」「もう、この人とは一緒にやっていけない・・・」……
【千葉・八柱】6月23日(日)13時〜15時 はじめてみよう!入門講座  確定拠出年金(企業型iDeCo)&つみたてNISA
♣ 開催日程 ♣ 2019年6月23日(日)13時〜15時 ヨークカルチャーセンター 八柱 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ セミナー詳細はこちら ♪   大好きな八柱で再び♡     しかし・・・ タイトル弱いですね(^^; 時は、年金2000万円問題の渦中なのに。   年……
【セミナー報告】確定拠出年金(企業型・iDeCo)&つみたてNISA 入門講座
桜の美しい季節に、自由が丘産経学園と八柱カルチャーにて、セミナーを開講させて頂きました。両日とも晴天に恵まれて、往復の道のりも楽しい気分。大好評のうちに終了させて頂けました<m(__)m> 🌸🌸🌸 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 新宿南口でファイナンシャルプランナーと夫婦問題カウンセラーの二刀……
HP開設『女性の自立』のサポートを使命として FP相談×夫婦問題の二刀流で『離婚破綻』を防ぐ♪
何をするにものろまな 🐢 私ですが、 この度、個人のHPを開設致しました。 Miwa Harmonic Office     世界一身近な ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です🌈   実は私・・・夫婦問題♂♀カウンセラーも行っております。 私……