寺門 美和子

【セミナー報告】ルミネ様社内セミナーに、ボイスマルシェ専門家として登壇 ♪若手社員向け「20代で知っておきたいお金の話」

昭和の時代から、平成の今日まで、お洒落な若者に圧倒的に人気のファッションビル『ルミネ』 なんと、なんと、なんと、私がボイスマルシェの専門家として、憧れの『ルミネ』さんの、社内セミナーに、登壇させて頂きました。

 

 

 

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナーと夫婦問題カウンセラーの二刀流で活動する、寺門美和子です ♡

 

ボイスマルシェでは、法人向けのサービスがあり、導入して下さっているルミネ様の社内セミナーにて、

若手社員さん向けに開催された、20代で知っておきたい「お金と結婚」に登壇。

私の担当は、勿論「お金」。バツイチの私、幸せな結婚を語る資格はないので(^^; 

 

 

ルミネさんの本社はとってもお洒落で素敵なんです。セミナーブースがあって、4名掛けのテーブルが10個位あって、そこに着座して聞いて頂きました。また、皆さまのファッションが素敵で☆彡 福利厚生もしっかりしていて、働く女性に優しい会社だと思います。

 

セミナー内容は「使う」「稼ぐ」「増やす」

今回、20代の前半の方が中心という事だったので、新しいプログラムを考えました。山中伸枝先生にもアドバイスを頂き、お金の流れを、立体的に観て頂きました。日頃ご相談者からは「お金について、何を聞いて良いのかわからない」「何がわからなくて、苦手なのかがわからない」という質問をよく頂きます。日頃のセミナーでは、「老後の為のお金の事について知りたい」とか、「皆から確定拠出年金をススメられるけど、良く解らないから専門家の話を聞いてみたい」という方が参加されます。そうゆう方は「自分の問題点を知っている」人たちなので、何を用意してあげれば良いかがわかります。しかし、今回はそうではない!そもそも、問題になっているのか、何がわかっていないかもわからない。かなり悩みました。

 

 

なので、ライフイベントを軸にまずは「使う」ところからアプローチ。そして「稼ぐ」ではお給料明細の見方や、年金と厚生年金についてお話をしました。そして、「増やす」は、お金の増やし方のルールや金利についてお話しをしました。時間の関係で、「確定拠出年金」や「つみたてNISA」に関しては、詳しくお話できず残念。しかし、興味を持って下さった方は沢山いらっしゃいましたよ。

 

参加者のご感想

前向きで、キラキラした皆さまのお声は、素晴らしいものでした。

●知らなかった知識が沢山知れて嬉しかった!

●人生を数値化すると漠然としていたものがリアルにみえてきた!

●今後学ぶヒントを沢山頂いた!

●知識を持っていない事は怖いことだと思った!

●貯めるだけではダメだという事がわかった!

 

流石、センスが良い皆さん。マネーリテラシーのポイントもつかみ取って頂いた様です。皆さんが今後何を学んで行きたいかについても判ったので、コラムやセミナーでシェアさせて頂きたいと思います。

 

法人担当者様

上記の様なセミナーを開催検討の法人様は下記「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さいませ。

 

 

春のセミナーにいらして下さい!マネーリテラシーUPしてみませんか?

今回のセミナーでは若いお力を頂き、また新たな気づきを教えて頂きました。私自身30数年前、新入社員としてイトーヨーカ堂グループに勤務していた時、お給料や年金について、何も教えて頂いた事はありませんでした。多分、ほとんどの方が同じじゃないかな?ワンデーセミナーでは、そこもしっかりお伝えし、より具体的に「必要なお金」のお話をし、「どの様な方法で準備をしたらお得か!」について、お話させて頂きたいと思っております。

 

<東京・自由が丘>

<千葉・八柱>

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  *Miwa Harmonic Office*

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   公的年金アドバイザ

    相続診断士

   ♪寺門 美和子 ♪

  ファイナンシャルプランナー

     ×

  夫婦問題♂♀カウンセラー

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・NTTドコモ ”fuelle”

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

関連記事

”確定拠出年金”の改革は幻で終わるのか!? 日経の記事に一言
そろそろ、桜の開花宣言の日程が気になり始めますね! 世界一身近な、 ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です ♪   3月1日付の日経新聞二面の中央上部に掲載された、『真相深層コーナー』で ”根付かぬリスク運用、米英に後れ” として【確定拠出年金 幻の改革】という記事が掲載されました。この記事を書かれたのは、昨年の8月に、当、 確定拠出年……
【ご相談MENU・料金】Miwa Harmonic Office 寺門美和子
人生100年時代、常に楽しく賢く暮したい!! ファイナンシャルプランナー × 夫婦問題カウンセラー の 二刀流で相談業務を行っております、 Miwa Harmonic Office 寺門美和子です。     前職より、5万件以上の相談実績があり、相談業務は天職だと感じる日々。 私のご相談者様は、下記の様なタイプの方が多い……
【相談事例】NISAはいくらまでできますか?
2018年1月にスタートした「つみたてNISA」 初動は28万口座だったそうです。 皆さまは、一般NISA または つみたてNISA、 どちらか始められましたか?   こんにちは! 世界一身近な、ファイナンシャルプランナー 寺門美和子です。 商店街の婦人会で「つみたてNISA」の話を聞かれた、 50歳の女性からの相談事例をUPしまし……
【相談事例】「つみたてNISA」の運用商品は見直しが必要ですか?
「投資はしてみたいけど、チェックとか面倒くさくて・・」 女性のご相談者さまから、そんな声をよく聞きます。 そんなお客さまのお悩みにお応えしたく、 相談事例をUPしました。   世界一身近なファイナンシャルプランナー 寺門美和子です。 そんな私も、数年前まで同じことを考えていたので、 そのお気持ち。。とてもよくわかります。 「つみた……