寺門 美和子

【寄稿:公的アドバイザー協会】公的保険の教科書『離婚時に夫婦で分割できる年金、できない年金』

【メディア実績】

公的アドバイザー協会/公的保険の教科書

『離婚時に夫婦で分割できる年金、できない年金』

光栄です(^^)/ 『公的保険の教科書』に掲載されました。

『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナーと

夫婦問題コンサルタントの二刀流 

寺門美和子です🌺

 

離婚時の年金分割。人生100年時代を生きるためには、離婚後の年金も大きな役割を担っていると思います。しかし、平成28年度(2016年)の分割割合は、わずか12%。まだまだ、ご存じない方が多いのもしれません。

平成28年度厚生年金保険・国民年金事業の概要

 

平成24年度はわずか8%だったので、微増はしています。また、あえて分割をしないケースもあります。しかし、気になるのは「知らなかった」「もう、元夫に連絡するのは嫌だ」という人たち。私のご相談者でもいらっしゃいました。離婚後2年間は、申請ができます。確かに、月に換算したら数千円しか増えないかもしれませんが、老後の数千円はありがたいものですよ。

細かい事、考えずに申請して下さいね。

 

公的アドバイザー協会/公的保険の教科書

『離婚時に夫婦で分割できる年金、できない年金』

↑ ↑ ↑

よろしければご覧くださいませ(#^.^#)

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

昭和のアパートをお洒落カフェにしたお店にいきました。

「古民家だよ」と友人から注意が!

え~これが古民家なの?

  *Miwa Harmonic Office*

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

夫婦×お金/終活から相続まで!!

あなたの資産をワンストップで守ります。

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   公的年金アドバイザ

    相続診断士

   終活カウンセラー

   ♪寺門 美和子 ♪

 ファイナンシャルプランナー

     ×

 夫婦問題♂♀コンサルタント

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

■執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・幻冬舎ゴールドオンライン

・NTTドコモ ”fuelle”

・全日空

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

終活カウンセラー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

 

 

 

関連記事

【謹賀新年】2021年”風の時代”の開運方法は〇〇リテラシー!
あけましておめでとうございます 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 2020年は本当にお疲れ様でした! 世界中の方が頑張った1年でしたね(#……
【メディア実績】Relib(リリブ)妻が熟年離婚を考える前に知っておきたいお金の知識と準備
【メディア情報】 Relib(リリブ) 掲載 妻が熟年離婚を考える前に知っておきたいお金の知識と準備 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です🌺   皆さまは「離婚」を考えたことがありますか? 私は、残念ながらバツイチです。相手側の主張でした……
【メディア実績】離婚破綻を防げない「貧相な養育費支給」の実態 東洋経済オンライン
【メディア実績】 東洋経済オンライン 離婚破綻を防げない「貧相な養育費支給」の実態 養育費の支払い状況と、保障制度について書かせて頂きました。   お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと夫婦問題コンサルタントの 二刀流 寺門美和子です🌺       &nb……
【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#8 浮気を見破る10のチェックリストとコスト
#8 浮気を見破る10のチェックリストとコスト えっ!!こんな簡単にわかるの??(*_*) 人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!! 『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、 相談ねっと認定FP 寺門美和子ですἳ……