寺門 美和子

連載開始:自立を目指す女性応援サイト『シグマル』

ALOHA🌴

E waiwai🌈(Hawaii語で資産形成しましょ~)

自立する女性を応援する、

お金のセルフメンテナンスアドバイザー

確定拠出年金相談ねっと認定FP:寺門美和子です!

 

自立を目指す女性応援サイト『シグマル』にて連載開始

今月より、シグマルというサイトで連載を始めまさせて頂きました。

こちらのサイトは、シングルマザー、離婚に悩んでいる人、独身女性。

支えてくれるパートナーがいない女性は、仕事や生活を一人で悩まないで、

一緒に頑張っていきましょう!!!というサイトです。

 

お金にまつわることが苦手な女性

私は、FPと「夫婦問題カウンセラー」という活動をしております。

そもそも私自身が離婚をし、

元夫と経営していた会社を退職せざるを得ない状態となり、

資格取得の道へ歩み出しました。

 

離婚カウンセラーの仲間が活動していたサイトを運営していく中で、

「お金に関して、もっと知識を深めないといけないよね」という話となり、

私に依頼がきたのです。

 

実際私の周りでは、高学歴、高収入の友人ほど、

「お金のことさっぱりわからない」といいます。

 

 

なぜお金のことは人に任せに?

確かに女性は忙しいです。

仕事、婚活、家事や子育て、介護。

さらに、ファッション、インテリア、からだと心磨きに趣味。

 

一日24時間しかないのに、

その上お金の教養を積むなんてできない。

親や国に任せておけばいいわ。

そんな考えが起きるかもしれません。

 

でも、それはもったいない。

 

もう時代はとっくに変わっています。

高度成長期はおとぎ話しです。

成長期も昔話。

今は、経済成熟期です。

 

もう波にのっかっているだけでは運べない。

自ら船をこいで、幸せの岸へたどり着く時代です。

 

金融の国策にアンテナを張る

第1回の連載は、

投資&資産形成美人を目指す『金融改革本格起動元年2017』

投資&資産形成美人を目指す「金融改革本格起動元年2017」について

 

 

貯蓄だけに偏らない、投資や資産形成は国策なんだよ!

という内容を書かせて頂きました。

女性にわかりやすく書いております。

 

周りにいらっしゃる、シングルの女性、経済的にご主人に頼れない女性に、

ぜひ、教えてあげてくださいね。

 

 

🌺ALOHA is My Style🌺

寺門 美和子

■ファイナンシャルプランナー

📎確定拠出年金相談ねっと認定FP

資産形成が苦手な女性にわかりやすく&楽しく、

ファイナンシャル(金融関係)とアセット(資産)の

管理・形成に取組んで頂くための、

コンサル・セミナー業務を行っております。

📎日本FP協会/会員・認定

📎国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

📎AFP

 

■夫婦問題カウンセラー

📞電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

📎岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

📎日本家族問題相談連盟認定

 

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19