前田 菜緒

【開催報告】第4回マネーオンラインスクールを開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

2019年6月19日、第4回目のマネーオンラインスクール

「投資信託の選び方とメンテナンスの仕方」を開催しました。

 

 

「投資信託の選び方とメンテナンスの仕方」の内容

iDeCoをはじめるにあたって、誰もが悩む問題、それは、「どの投資信託を選べばよいのか?」です。

 

また、すでにiDeCoやつみたてNISAをされている方でも、今のままの投資信託でいいのかな・・・そんな不安を持っている方も多いようです。

今回の講座は、まさにその悩みを解決するための講座です。

 

選ぶポイントは、複数あります。

 

講座の中では、その中でも主要ポイントを惜しみなくお伝えしました。私は、この講座に出席された方には、相応の利益を得てほしいと思っています。

 

そのためには、やはり、しっかり学んで、実践して、自分のものにすること。

 

中途半端な気持ちでは、長期に渡って行う資産運用、中途半端な結果しか出せません。少なくとも、これだけはチェックしてください。というたくさんのポイントをお伝えしました。

 

しかも、そのポイントをチェックするにも、きちんと調べないと、分かりません。

 

かなりのレベルを要求し、若干スパルタ気味でした。

 

が、参加された皆さんは、やる気満々!

ついてきてくれました。

 

そして、最後には、「気になる投資信託、私の場合は、コレ!」を発表していただきました。

 

ご参加者の声

・投資先の確認方法を具体的に、実際の目論見書や商品概要書と一緒に確認できたところが満足です。 iDecoの運営管理機関比較&投資信託比較一覧は、すごい!!と思いました。
 私自身が、事前に投資信託商品を勉強していれば、もっと理解度が深まったと思います。

 

・投資信託を選ぶ道しるべをもらったので、商品概要や目論見書を見る抵抗感が減りました。 逆に、読みたくなりました。楽しいなぁと感じました。

 

・知っておきべき最低限の用語の意味が理解できました。自分でシミュレーション出来るサイトを紹介していただけたこと、スイッチングしようか迷っていたことに対して、決断の後押しをして頂けました。

 

・ 内容が盛りだくさんでとても満足しています。加入機関である銀行は、高い手数料のものを進めてきていたのだとよく分かりました。

 

・充実した資料と実践を交えながらのご説明で分かりやすったです。

 

・はじめてのオンライン講座受講でした。システムがピンっと来てなくて、映像を見るだけで後から分からない事があったら質問のやりとりをメールでするのかなって思ってしました。ところが、オンタイムで講習をしてくれて、分からなかったらすぐに質問でき、同じ講座の受講者の方の意見を聞けたりと内容が充実していたので満足です。

 

・また次回の講習も参加したいと思います。同世代の友人にも、こういう制度があるよって教えてあげようと思いました。商品の見方が分かったので、ポイントを押さえた購入が出来るかもって思いました。休みの日に時間をかけて、講座で習った復習をしつつ、ポートフォリオを参考に組んで行きたいと思います。

 

次回の講座について

次回、5回目のテーマは「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」です。

 

知っておきたい社会保障制度を学びます。
生命保険の見直しを考える時にも役立ちますよ。

詳細はこちら

 

メルマガでも、セミナーやオンラインスクールの案内をしています。

資産運用への第一歩は、このメルマガ登録からはじまります。

登録しておいてくださいね。