塚越 菜々子

「もうどこにもお金がない」からの家計再生【家計にパーソナルトレーナーを付けたご感想】

夫から生活費をもらって毎月暮らせないほどではなかったけれど、気づかないうちに貯金がスッカラカンで「もうどこにもお金がない」そんな状況に直面。何とかしようと試行錯誤するものの、数字やお金のことが得意ではなく、夫とのコミュニケーションもうまくいかない。このままじゃ家計も夫婦関係も破綻してしまう・・・・

そんな状態から、全6回のマンツーマンで『家計のパーソナルトレーナー』として伴走し、見事立て直しを図りました。

\家計簿にサヨナラしよう!/
共働き家計専門!「貯まる・増える仕組みづくり」
確定拠出年金ねっと認定CFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。

プログラム終了後には夫婦ともにお小遣い制に変えて家計をしっかり立て直し、夫婦での情報共有もできるようになったお客様のご感想とビフォーアフターをご紹介いたします。

ご相談者様の基本情報

◆かなこ様 
神奈川県茅ケ崎市(持ち家・戸建て)
夫 40代前半 会社員
妻 40代前半 パートタイマー
子 10歳   男の子

家計再生プログラムに参加する前はどんな状態でしたか?

家計に関しては夫まかせだった為、まったく把握していない状態。
毎月暮らせない程ではなかったが、家にどのくらいのお金があるかわからなかったのでいつも不安でした。

夫から生活費を現金でもらっていましたが、何も考えずに使っていたので毎月月末に足りずにATMでおろしていました。買いたいものがある時も同様。いつの間にか貯金がすっからかんだったことにも気づかず…。車検の時に夫が「さすがにもうどこにもお金がない」と言った時に初めてまずさに気が付きました。 そしてこのままではいけない、自分も把握しなければと思いました。

ちょうど夫も転職後で忙しく家計管理に手が回らなくなっていた頃でした。

家計簿は今までにも何度かチャレンジしたことがありましたが続かずでした。元々数字が得意でなかったので避けていた部分もありました。 ネットサーフィンしながら家計について調べていたときに塚越さんのブログにたどり着きました。

お金をかけて相談することに抵抗がありましたが思い切って個別相談を受けてみました。そして我が家の家計のまずさに直面することになりました。