黒木 るみ

女性限定「お金に好かれるランチ会」開催報告

こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。

セミナーよりももっと気軽にFPのことを知ってもらいたい!と思い、先月からランチ会を開催しています。

 

ランチ会の様子

今回は2月のマネーセミナーに参加してくださった方を含む3名様でした。

やはり参加者の方の1番の関心は老後資金をどのくらい貯めればいいの?でした。

報告書のことも話題になりましたので、2,000万円不足以外の内容のポイントお伝えしました。

中でも報告書の内容で新たに加わったのは「認知症」で、認知症になると口座に一定の制限がかかります。

だから、認知症になる前の対策が必要ということは皆様ご存じないことで驚きを隠せない様子でした。

実際そうなると大変ですものね。

また参加者の1人はすでに積み立てNISAとはじめており、もう1人は秋から職場の企業型DCを始めるご予定です。

何かはじめなければ!といった印象です。

行動に移すことは素晴らしいです!

新聞でもネット証券では積み立てNISAの申込件数が伸びているという報道もあり、

いい傾向とは思います。

ですが、煽られて焦って、わかんないまま買わないで!

まず最低限の基礎知識を身につけてからスタートして!大声で言いたい!

下がったからって、慌てて売るような間違った投資行動をしないようFPとして投資教育に力を入れていきます!

資産運用に関心があるけど・・・何をはじめればいいの?という方、アリアドネのランチ会にぜひお越しくださいね!

参加者の方から感想が寄せられたので、ご紹介いたします!

資産運用について、関心はあるものの、学びの場はなく、自ら情報を手に入れ行動しなければならない時代!

 今回は少人数で安心してお話しが聞けました。

 一人一人ライフスタイルが違うので、自分に合ったアドバイスを受けられ、

 また何をするべきか方向を示して頂く事が出来ました。

 ありがとうございました。

 

・先日のお話とても勉強になりました。

 認知症になると資産凍結される話は、聞いておいて良かったです。

 NISAやiDeCoは、初心者が始めるにはオススメと聞き、興味を持ちました。

 また、日時が合えば参加したいと思います。

 ありがとうございました。

 

~感想をありがとうございます!~

お金に関する「学びの場」を提供できて、FPとして嬉しいです。

 

次回予定

来月以降も定期的に開催していく予定です。

次回は8月3日(土)10時から12時「お金を育てるブランチ会」開催予定です!

諸事情により開催時間と名称を変更しました。

ご容赦ください。

ご興味のある方は黒木までお問い合わせください!

 

関連記事

【岡山】山中先生をお迎えして「マネーランチ会」開催報告
こんにちは! 岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。 7月26日(金)に岡山で、 山中先生をお迎えして、マネーランチ会を開催いたしました。   山中先生をお迎えしてのランチ会はとても有意義な時間でした!     美味しいランチをいただきながら、 山中先生を囲んで、楽しく有意義な時間が過ごせました。 嬉し……
【岡山】8月3日(土)10時30分から開催 女性限定「お金を育てるランチ会」
こんちには!岡山の確定拠出年金相談ねっど認定FPの黒木留美です。   restore cafeアリアドネで休日に少しはやめのランチを食べながら、「お金」のことを色々とFPに聞いてみませんか?  ・「個別相談に行くほどでもないけど、これってどうなのかな?」といった些細な疑問がある貴方  ・お友だちとお金の話はできないけど、色々と皆やFPの話が……
【岡山】7月6日(土)11:00から開催 女性限定「お金に好かれるランチ会」
こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっとの黒木留美です。   アリアドネの美味しいランチを食べながら、「お金」のことを色々とFPに聞いてみませんか? ・「個別相談に行くほどでもないけど、これってどうなのかな?」といった些細な疑問がある貴方 ・お友だちとお金の話はできないけど、色々と皆やFPの話が聞いてみたいという貴方 ・「お金」に関する漠……
【岡山】11月2日(土)11時開催 女性限定「お金を育てるランチ会」
こんにちは!岡山のFP相談ねっと認定FPの黒木留美です。 restore cafeアリアドネで休日に美味しいランチを食べながら、「お金」のことをFPと話してみませんか?   先月から今話題のことをテーマとして取り上げることにチャレンジ! 先月は今話題の「PayPay」について、 今月のテーマは「初期投資0円で投資女子デビュー」です!  ・どうして初……