黒木 るみ

ライフプランの重要性

初めまして。岡山の確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。

 

最近「ライフプラン」という言葉が少しずつですが、知られるようになってきました

「ライフプランは大事ですよ!」って、聞いたことありませんか?

なぜ大事なのか、お伝えします。

 

ライフプランとはお金の人生設計のことです。

 

人生設計というと大げさに聞こえるかもしれません。人生には進学、就職、結婚、出産、住宅購入、定年という人生の節目があります。これを「ライフデザイン」といいます。

 

例えば、独身の方でしたら、結婚はする?しない?

結婚するとすれば何歳ごろにする?

仕事はずっと会社勤め?それともいつかは独立して自営業者?

ご結婚されている方なら、子供は何人欲しい?

家は買う?それともずっと賃貸?

買うとしたら一戸建て?それともマンション?

 

「ライフデザイン」には人それぞれの価値観や夢や目的が反映されます。

 

その「ライフデザイン」にはお金の計画も必要不可欠ですよね?

 

教育資金、住宅資金や老後資金のように計画的に準備できるライフイベントもあれば、病気、ケガや介護という予期せぬ事態も起こります。その時々に必要となるお金をどう備えるかを考えて、設計していくことが「ライフプラン」です。

 

あなたはどう生きたいですか?

 

あたなも大切な家族もお金に困らない人生にしませんか?

 

人生は必ずしも計画通りには進みません。

ですが、「ライフプランの作成」は人生の目的やその目的実現のための方向性を見える化できます。

皆様のより充実した人生を実現する助けとなるでしょう。