黒木 るみ

初めての方のための「iDeCoスタートセミナー②(全5回)」開催報告

投資初心者の方向け「iDeCoスタートセミナー②」を開催!
また1歩iDeCoスタートに向けて前進です!

 

参加者の方は前回と同じ4名様です。「資料請求」という宿題を持参しての参加です。中には3社請求したという熱心な方もおられました。

今回は老後資金を貯めるお得な制度を学びます。ただ貯めるだけより、貯めつつ税金が戻ってくる方がお得ですよね。どのくらい節税できるのか?を見比べていただき、違いを実感!普段馴染みがないけど、最低限の税制を知ることはやはり必要です。

セミナー後はコーヒーを飲みながら、各社の資料を広げて、ワイワイ賑やかに見比べました。楽天証券の資料請求したかったけど、なぜかエラーばかりで出来なかったという方がおられました(実は私もエラーが続いて出来ませんでした)。が、他の参加者の方で見事?請求出来た方がおられたので、見せていただくことができました。他の参加者の方の資料も見れるのはセミナーのメリットですね。

できれば、各社の資料を見比べる時に商品をみてくださいとお伝えしました。

途中とてもお得に携帯を契約している方のお話に全員熱心に聞き入ったり・・・とちょっと脱線(笑)

セミナー後のアンケートでは、

  • どこの証券会社に口座を開こうか!?
    遠い先のことに思ってましたが、
    近い将来のことに思えてきました。
  • 実際にiDeCoの資料を取り寄せるところもハードルが高かったけど、

   次までにと言われたら、やらなきゃと思い、出来て、

   1歩進んだ気がしました。

   資料を見ながら、具体的に話もできて、わかりやすかったです。

  • だんだん楽しくなってきました。
    お金の使い方が丁寧になってきた。
    次回が楽しみです。

 

資料を見始めたことで、他人事のように考えていたiDeCoが自分事になってきたようです😊

少しずつお金に対する意識も変わってきている感じがします。

ともあれ、楽しくiDeCoのことを考えるようになっていただければ、嬉しいかぎりです。

予定の時刻にカメラマン(夫)が来ないため、手を伸ばして自撮り😅

黒木のおでこが光るちょっと笑える写真になってしまいました・・・

「ママの顔、怖い!!!」と言われた1枚です(笑)

関連記事

投資初心者の私、どちらの制度が向いてる?iDeCoとNISA(つみたてNISA)の違うポイントは?
こんにちは!投資未経験者の最初の一歩をサポートする、FP相談ねっと認定FPの黒木留美です。 最近よく聞く「iDeCo」や「NISA」「つみたてNISA」投資したことがない人から「聞いたことあるけど、何が違うのか?よくわからない」という声をよく伺います。わからないと選べませんよね? まず、両制度の目的から比べてみます。 個人型確定拠……
iDeCoとローンを組み合わせた新サービス「MYDC Plus」について取材しました!
こんにちは!岡山の確定拠出年金相談ねっとの黒木留美です。 私事ですがiDeCoを始めて1年が経ちました。40代の黒木にとって60歳は少し先の現実的な話であって、遠い将来の話ではありません。躊躇うことなく始めました。 ですが、20代の方にとってはどうでしょうか?随分先の遠い将来の話と思いますか? 税制優遇のメリットを理解できても、やはりデメリットが気にな……
初めての方のための「iDeCoスタートセミナー⑤(全5回)」開催報告
こんにちは!確定拠出年金相談ねっと認定FPの黒木留美です。 投資初めての方向け「iDeCoスタートセミナー⑤」を開催! 最終回は「知らないと損する万が一の時の国の仕組み」についてお伝えしました。 特に「高額療養費制度」「傷病手当金」「遺族厚生年金」をピックアップしました。 [caption id="attachment_988" align="a……