ファイナンシャルプランナー青山 創星

2018年 07月 24日

50一から始めるiDeCo入門~外貨建て変額保険ってどうなの?

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ:アユ🐟です。

創星🌟:前回ビットコインの話をしたんだよね?

アユ🐟:薦められるって話をしたんですけど、その他にも最近銀行に行くと外貨の保険がありますよって薦められて、いつも興味がないから「いいです」って聞いたことないんですけど、それってどうなんですか?

創星🌟:よく薦められるのは外貨建て変額保険っていうのなんですよ。

アユ🐟:外貨建て変額保険?また長い名前ですね。

創星🌟:舌かみそうな。これ何かっていうと、普通保険っていうと死んだ時に何千万っておりる、そういうのが本来の保険なんですけども、変額保険っていうのは保険っていう形はしてるんだけども「投資をする」っていう、そういう商品なんですね。お金を増やすための商品なんですよ。保険の機能はあるんだけどもその保険の機能って凄くちっちゃくて、それよりもお金を増やすための商品。

変額保険っていうのは上がったり下がったりがあるよっていう保険なんですね。それに外貨建てってついてると外貨で運用をしたりするっていう事なんですね。

なので、例えば一千万円預けますっていう時に一千万円を例えばオーストラリアドルとか、他の国の通貨に変えてそれを運用して、最後はオーストラリアドルで返してくれるっていう事なんですね。

これで一番問題なのは何かっていうと、よくあるのは最初に預けたお金は元本を保証しますよっていうのがあるんですよ。元本保証なんですよ。いいですよね、元本保証だったらね。+αで利益が得られるかもしれないっていう話でいいんだけども、元本が保証されるのは外貨での元本保証なんですよ。つまり最初に一千万円預けました。それが例えばオーストラリアドルで何十万オーストラリアドルでしたっていうと、その何十万オーストラリアドルを保証してくれて、二十年後同じ金額のオーストラリアドル+αで返してくれるっていう感じなんですね。

問題はオーストラリアドルを円に変える時の交換比率が最初に預けた時よりも円高になってると損になる。

アユ🐟:そっか。先はわからないっていう事ですね。

創星🌟:それが大きな問題なんですね。それと手数料がもの凄く高いんですよ。一千万くらい預けるとなんやかんや全部計算するとニ〜三百万くらいの手数料とられてるんです。

よくあるんです。

アユ🐟:え〜!じゃあ気をつけないと損しちゃうって事ですね?

 

創星🌟:損しちゃうんで、そうなんです。

アユ🐟:なるほど。その点もアオヤマさんが相談のってくれるんですよね?

創星🌟:そうですね。そういう事も聞いてもらえると。そういうの始めちゃった人って結構身の回りにもご老人に多いんですよね。これ薦められちゃってやってる人って。そういう人がそこから足抜けする方法も色々ご相談できますので、という事でここまでにしておきましょう。ありがとうございました。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

役に立つメルマガも定期配信中!

▼▼メールマガジン「青山創星のiDeCo(イデコ)入門講座」のご登録はこちらから▼▼



関連記事はこちら