ファイナンシャルプランナー青山 創星

2019年 08月 15日

IB証券の3種類の口座タイプのどれを選んだらいいの?

こんにちは、青山創星です。

今回もよくある質問です。

IB証券で米個別株とオプション取引をしようと考え「海外上場金融商品取引用口座(IBLLC口座)」の申し込みをしようとします。
すると、3種類の口座タイプのどれを選ぶかを聞いてきます。
いったいどれを選んだらいいのでしょうか?

キャッシュ口座、RegTマージン口座、ポートフォリオマージン口座の3つのタイプがあります。

現物株だけの取引きであればキャッシュ口座でOKです。
また、現物株を保有してのコール売り(カバードコール)、権利行使された場合に現物株を買えるだけのキャッシュを保有してのプット売り(現金プット売り)もキャッシュ口座で可能となっています。

しかし、個別株オプションでさまざまな戦略を自由に取引したい場合はRegTマージン口座を選ぶ必要があります。

ポートフォリオマージン口座はRegTマージン口座よりも少ない証拠金でレバレッジのきいた取引が可能となる口座です。しかし、開設には110,000ドル相当額の入金が必要です。また、口座開設後は100,000ドル以上の残高を維持していないとRegTマージン口座の証拠金率が適用されます。

オプションを純粋な投資に使うのであればRegTマージン口座で十分でしょう。

※IB証券での口座開設にはいくらの入金が必要か。
IBLLC口座(外国証券取引口座)の開設には、昔は100万円が必要とされていました。
しかし、現在では特別な場合を除いて最低入金額はないようです。
但し、マージン口座の場合「口座内に常に USD 2,000 相当額の資金が必要」との記載があります。
IB証券のいろいろなページによって書かれていることの整合性のない部分もあるようです。
また、よく規定や基準も変わります。
口座開設にあたっては事前にIB証券に直接電話等で確認されることをお勧めします。
www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=minimumDepositsJP&p=balance

Reg Tマージン 現金(キャッシュ)口座 ポートフォリオ・マージン口座
株式及びワラント 証拠金はリアルタイムで計算されます。 口座内には、株式の購入代金及び手数料をお支払い頂くために十分な現金が必要です。 証拠金はリアルタイムで計算されます。
維持証拠金額を 下回った時点でポジションはリアルタイムで強制決済されます。 空売りはできません。 維持証拠金額を割った時点でポジションは即強 制決済となります。
売買代金は取引直後にご利用可能です。 株式売却の売買代金は取引日より起算して三営業日後(T+3)にご利用可能です。 売買代金は取引直後にご利用可能です。
米国有価証券の規制によりデイトレードには25,000 米ドル相当額以上が必要です。詳細はデイトレードのページにてご確認ください。 各通貨での取引が可能ですが、取引の前に決済済みの現金が必要です。 米国当局の規定 により、110,000ドル相当額がこの口座に必要です。口座残高がUSD100,000以下になるとRegTマージンの条件が適応されます。
成行注文、リラティヴ注文及びVWAP 注文の際は、市場の動きに対応する為に5%の余剰金が必要です。
債券 証拠金はリアルタイムで計算されます。 口座内には、債券の購入代金及び手数料をお支払い頂くために十分な現金が必要です。 Reg T マージン と同じ条件です。
維持証拠金額を下回った時点でポジションはリアルタイムで強制決済されます。 空売りはできません。
空売りはできません。 債券の売却の売買代金は取引日より起算して三営業日後(T+3)にご利用可能です。
売買代金は取引直後 にご利用可能で す。
株式オプション及びインデックスオプション(現金決済の銘柄) 証拠金はリアルタイムで計算されます。 コール・プットの買いには、売買代金の全額が必要です。 ポートフォリオ・マージン口座に対する株式と同じ条件です。通貨両替一つの通貨で他の通貨をレバレッジ無しで借りることは可能です。しかし、証拠金に対するヘアカットがリアルタイムで適応されますのでご注意ください。 通貨を借り入れることは出来ません。
維持証拠金額を下回った時点でポジションはリアルタイムで強制決済さ れます。 カバードコールの売りは可能です。(権利行使された際に必要となる原資産の株式の保有前提となり、この株式は拘束されています。)
売買代金は取引直後にご利用可能です。 プットのネイキッド売りは可能ですが、権利行使に備えた金額が必要です。また、この金額は権利行使に備えて拘束されています。
オプションの買い取引には、プレミアムの全額と手数料分の金額が必要です。 オプションの売却代金は翌営業 日後(T+1)で利用が可能になります。
オプションの売り 取引やその他コンビネーション戦略には、証拠金必要額及び手数料が必要です。
米国有価証券の規制によりデイトレードには25,000 米ドル相当額以上が必要です。詳細はデイトレードのページにてご確認ください。
オプションの市場価値は資金借入れ分としてはご利用頂けません。
先物 証拠金はリアルタイムで計算されます。 Reg T マージンと同じ条件です。 Reg T マージンと同じ条件です。
維持証拠金額を下回った時点でポジションはリアルタイムで強制決済されます。
必要証拠金の変動に応じた現金が必要です。
先物オプション 証拠金はリアルタイムで計算されます。 Reg T マージンと同じ条件です。 Reg T マージン と同じ条件です。
維持証拠金額を 下回った時点でポ ジションはリアルタイムで強制決済されます。
必要証拠金の変動に応じた現金が必要です。
米国以外の先物オプションは米国居住者の方にはご利用頂けません。
投資信託(米国居住者のみ) 証拠金は一日毎に更新されます。 口座内には、ファンドの購入代 金及び手数料を お支払い頂くために十分な現金が必要です。 ポートフォリオ・ マージン口座に対する株式と同じ条件です。通貨両替一つの通貨で他の通貨をレバレッジ無しで借りること は可能です。しかし、証拠金に対するヘアカットがリアルタイムで適応 されますのでご注意ください。通貨を借り入れることは出来ません。
必要証拠金額を下回った場合、取引日の閉めでポジションは強制決済されます。 空売りはできません。
購入、売却の代金は注文が約定した日の終わりに確認ができます。 ファンド売却代 金は取引日の翌 営業日(T+1)から利用可能です。
空売りはできません。 米国居住者のみ ご利用可能で す。
ファンドの購入後30日で借り入れが可能になります。
個別株先物 証拠金はリアルタイムで計算されます。 Reg T マージン と同じ条件です。 ポートフォリオ・ マージン口座に対する株式と同 じ条件です。 通貨両替 一つの通貨で他 の通貨をレバレッ ジ無しで借りることは可能です。しかし、証拠金にたい するヘアカットがリアルタイムで適応 されますのでご注意ください。通貨を借り入れることは出来ません。
維持証拠金額を下回った時点でポ ジションはリアルタイムで強制決済さ れます。
米国の株式及びオプションでは証拠金が相殺される 場合があります。
通貨両替 一つの通貨で他の通貨をレバレッジ無しで借りることは可能です。しかし、証拠金に対するヘアカットがリアルタイムで適応されますのでご注意ください。 FX の取引で生じた売買代金は2 営業日後(T+2)で 利用が可能にな ります。 Reg T マージンと同じ条件です。
FX(レバレッジあり) 借入をして(レバレッジ有りで)ポジションを建てることが 可能です。FX(レバレッジあり)には 追加承認及び取 引許可が別途必 要です。 FX の取引で生じた売買代金は2営業日後(T+2)で 利用が可能になります。 Reg Tマージンと同じ条件です。

※2019年8月15日現在の情報です。
www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=4335&p=acctypes

ところで、

「プロの投資手法で初心者が安全・簡単に資産を増やす方法講座(改訂新版)」という無料のラジオメルマガの配信がもうすぐスタートします。
この無料ラジオメルマガにご登録いただきますと、直後に配信される初回メルマガで、

小冊子「改訂新版『超』初心者でも今すぐ始められるイデコ(iDeCo)入門」(55ページ、PDF版)

を無料でプレゼントさせていただきます。

貯蓄・投資するだけで国から補助金がもらえると、今人気沸騰中のイデコをすぐに始めることの出来る小冊子です。
ひと月早く始めればひと月分多く国から補助金がもらえることになります。
早く始めないとその権利はどんどん消えていきます。
今すぐ、無料メルマガにご登録ください。
ラッキーネコちゃんをクリックしてね ❣❣❣
⇓⇓⇓

役に立つメルマガも定期配信中!

▼▼メールマガジン「青山創星のiDeCo(イデコ)入門講座」のご登録はこちらから▼▼



関連記事はこちら