こんにちは!
FP相談ねっと認定FPの中林友美です。
最近の母は…
父が亡くなってから気ままな一人暮らしを楽しんでいた母が認知症と診断され、介護付き有料老人ホームにお世話になって、1年が経ちました。
この間、ショートステイも含めると3ヶ所に入居しました。施設はそれぞれ一長一短あります。
実際にしばらく暮らしてみないとわからないこともたくさんありました。
3ヶ所目の施設は10ヶ月目に入りました。
その間も紆余曲折あって、自宅に帰ると大騒ぎして、何回も帰ったり、施設に帰らないと言い張ったりして一人で一泊したこともありました。
でも結局は、木造二階建ての一軒家の自宅は今の母にとっては住みづらくて、施設に戻りたいと自ら言い出すことの繰り返しでした。
最近では、気の合うお友達もできて、自分が落ち着く居場所が定着してきて、だいぶ慣れてきたように感じます。
いつかは…と思っていた実家の荷物整理
そんな時に、友人から片付けの個人事業を立ち上げたと連絡がありました。
実家はとにかくたくさんのモノがあり、いつかは整理しなきゃと、以前から誰かにお願いしたいと思っていたので、この際だからと思い切って頼むことにしました。
片付けが大好き💕!な人にお願いしたい!
友人に実家の片付けをお願いするにあたり、心を動かされたのは、ホームページにあった「片付けが大好き」という言葉です。
たくさんのモノであふれている実家ですから、片付けの作業は困難を極めることが予想されます。
ですから、片付けが大好きな人にお願いするのが一番だと思いました。
いろいろなことがパパっと決まっていって、良いタイミングで依頼することができました。
ということで、実際の作業や、気持ちの変化などをClubhouseでお伝えしたいと思います!
この続きは、またコラムで書きますのでご期待ください!
「70代の親をもつFP研究会」 とclubhouseの連動企画
毎月第1・第3日曜日の21時から30分間、かしましFPの3名でお送りしているclubhouseの番組「かしましFPのチアアップ♪ルーム」では、「70代の親をもつFP研究会」と連動して「親が将来困らないためにこれだけは聞いておきたい質問」や「親に切り出すタイミングや上手な切り出し方」とその質問をする理由など、子世代の目線でお伝えしています。