森次 美尊

お子様に教えたい金融教育!〜税金・社会保険etc〜『前編』

こんにちは!
ファイナンシャルプランナー もりつぐ先生です!

今回は小さなお子様がいる方は必読です。

お金って何なの?ということを、子どもたちに伝えていきたいですよね。
今、学校でも例えば小学校でお金の授業 ってほとんどありません。
ということは、日本にお金のスタンダードがないということです。

日本にお金のスタンダードがない‼

なので、お金ってこういうもの、こういう風に習っている、というものがないので、
小さなお子様のいる親御さんは、自分たちの基準で伝えていくしかありません。

ただ、自分たちも習っていないからわからない、わからないから避けておこう、
という風にしている方が多いのではないかと思うので、そのような方向けに、
私が小学生の方々にどんな形でお金を伝えているのかを、今回のコラムでは書いていきます。

いつも子供達の前でやっているお金の授業を皆さんにもお伝えします‼

まず、お金って何なの?ということですが、
辞書で調べると、価値を測るもの、保存するもの、交換するもの、という風に書かれています。

お金とは・・・
価値を測るもの、保存するもの、交換するもの

価値を測るもの

例えば、1万円のボールペンがあったとします。
100円でもボールペンを売っているし、1万円でもボールペンを売っている。
この1万円のボールペンって高いな、100円のボールペンであれば100本も買えるじゃない、と思ってしまいます。

このように、100円、1万円と値段がつくので、高い安いとか、これが何本買えるな、という風に計算できます。
これが価値を測ることができるということです。
これだけの価値なんだ、1万円の価値なんだ、100万円もするんだ、といったように価値を測ることができます。

価値を保存するもの

次に保存できるということもあります。
例えば、お肉とかだったら価値って劣化していってしまいます。
でも、お金は腐ることはないので、
自分がお肉しか持っていなかったら、自分の価値(お肉)はどんどん下がっていってしまいますが、
お肉を一旦お金に交換して、言わばお肉を売ることで、お金に変えておくことで、
ずっと保存しておけるという機能があります。

価値を交換するもの

そして、交換するですが、単純にお金というものが世の中になかったら、
物と物を交換する、物々交換というものを昔はやっていました。

お肉が欲しいと思っても、自分が魚しかなかったとして、
そのお肉を持っている人は魚はいらないと言えば、もうお肉は手に入らなくなってしまいます。
お互いが欲しいとならないことには交換できないのは、とても不便ですが、
間にお金が入ることで、一旦みんなが欲しがるお金に交換する。
つまり、これが買い物です。

お肉が1万円で手に入るとします。
ただ、自分は魚しか持っていないので、魚を売ることで手に入れた1万円でお肉を買いに行く。
お肉と魚の間に1万円が入ることで、お肉と魚交換できます。
お互いが欲しい欲しくないと思っていたとしても、お金が入ることで交換できるようになる。、
これはとても価値が高いです。

もう少し子どもたちにもわかってもらえるように、分解して話をしていきます。

価値ってそもそも何なのか?、ということです。
僕は、価値は「ありがとう」という風に言えると思っています。

価値 = ありがとう

お金を払う時に「ありがとう」と言ってお金を払ったりします。
例えば、レストランでお食事を食べてお金を払う時に「ありがとう」と言って払う。
なぜ「ありがとう」と言うんですか?と言うと、それだけ価値があるからです。

自分が美味しいものを食べさせてもらって幸せになれて「ありがとう」とか、
自分の課題を解決できて「ありがとう」とか、
もうちょっと早く走りたいのにと思っていたら、すごい靴を手に入れて、
このおかげ足を膝を痛めずに早く走れるようになりました「ありがとう」とか、
とても暑いなと思っていたら、最先端のクーラーを手に入れて、
この広い部屋でもなんかすごく涼しくなった「ありがとう」とか、
このように、自分が何か欲求を満たしたり問題を解決したり喜んだり、
幸せになれることでそれに対して「ありがとう」と言ってお金を払うわけです。

だから、この「ありがとう」が価値の対価なんじゃないかなと思っています。

逆に言えば、お金儲けしている人というのは、
「ありがとう」ポイントをたくさん集めてる人っていう風に言えます。

お金儲けしてる人はたくさんありがとうポイントを集めている人

なんとなく日本にいると、お金儲けは良くないというイメージがあります。

例えば、アニメのキャラクターでお金持ちキャラの人は、少し意地悪な描かれ方をしていることが多いです。

ただ、僕の感覚では、お金持ちの人と意地悪な人は全く結びつきません。
むしろ、心にゆとりが あって優しい人が多いイメージですが、皆さんはいかがでしょうか。

少なくともお金を儲けるのは、悪いことではありません。
お金を儲けるということは、
いろんな人の役に立ったり、喜んでもらったり、世の中に幸せの総量を増やしているということです。
その対価として「ありがとう」をたくさん集めたのがお金儲けです。
だから、お金儲けは素晴らしいことです。

お金儲けは素晴らしいこと‼

お金儲けをしてる人は、世の中に幸せの総量増やしたすごい人、偉大な人なんだと思った方が良いです。

ちなみに、お金儲けを1人ではやるには限界があるので、チームでやろうぜと言ってできたのが会社です。

世界で1番お金儲けをしている会社は、
例えばGoogleとか、Appleとか、Facebookとか、Amazonとか、Microsoftとか、GAFAMと呼ばれる会社です。
このような会社は、超偉大です。
世界中に幸せの総量を増やして、世界中から「ありがとう」を集めまくっているわけです。

皆さんもInstagramがない世界、YouTubeがない世界、Amazonがない世界、Google検索ができない世界って
嫌だし考えられないと思います。
だから、皆さんもお世話になっていて、「ありがとう」といつも思っているわけです。
つまり、世界の役に立っていて、世界中の人からこの会社は価値があると思われているわけです。

大企業は世界の役に立っている企業

そういった価値の対価として利益が出ています。
さらに、この価値がそのまま反映されているのが株価です。

価値がそのまま反映されているのが株価

だから企業の株価が上がるのは、企業が利益を出して世の中に幸せの総量を増やして価値があるよね、
と思われている。
幸せの総量を増やした分だけ株価は上がっていきます。

話を戻すと、お金というのは「ありがとう」の交換と言えるんじゃないかと思っています。

お金 = ありがとうの交換

ちなみに、このお金はどのような経緯で皆さんの手元にあるんでしょうか。

皆さんが持っているお金はどのような経緯で手元に来ましたか?

例えば、皆さんが仕事をしました。
ある会社に務めて、その会社に来たお客さんを喜ばせた、問題を解決してあげると、
そのお客さんは「ありがとう」と言ってお金を払います。
そして、会社は売上を上げて、この売上の一部を従業員に「ありがとう」と言ってお金を払います。

つまり、皆さんが時間を差し出して幸せを提供したことで、お客様が「ありがとう」と言って払ったお金を、
会社はまた「ありがとう」と言って皆さんに給料で払い、お金は皆さんの手元にあります。

このようにお金のことを考えると、
皆さんがどのように社会と繋がって、どのように社会の役に立ったか、ということがちゃんと分かります。
皆さんがどういう風に生きてきたのかを分かる方法の1つがお金じゃないかなと思います。

次に、未来の話をしてみます。
皆さんがお金を今度どのように使っていくのか、これで皆さんの人生は左右されると思います。

例えば、カラオケに行こうかなとか、美味しいものを食べようかなとか、
そういったものにお金を使う人というのは、人生を充実させたいためにお金を使うわけです。
また、光熱費や通信費、住宅ローンを払うのも、安定した人生を送るために必要なお金です。
自己投資でビジネス書を買おうかなとか、英会話教室に行こうかなとか、
自分がなりたい自分になるためにお金を使っているわけです。

そのように自分のお金の使い方1つを考えても、自分の人生をクリエイトしています。
自分のお金をどう使うかで自分の人生をどうしていきたいのかということをクリエイトする、
これがお金じゃないかなと思います。
お金を、無意識に何も考えずに使っていくのか、ちゃんと意識的に使うのかが、
自分の人生をクリエイトしてるかどうかの違いと言えると思います。

そしてお金を使った時に、手元にあるお金がなくなったと考える人がいる一方で、
これだけの価値を手に入れた、幸せな時間だったと考える人もいます。
この考え方の違いで、同じお金を使っても自分の人生180度かると思いませんか?
この考え方がすごく大切で、お金の価値に注目していただくと、
心の豊かさを手に入れることができるんじゃないかなと思います。

お金を一生懸命貯めても、お金が貯まっていることに対して幸せだなって気づく、
経済的な豊かさにちゃんと気づけるだけの心の豊かさがなかったら、
やっぱり幸せにはなれないんじゃないかなと考えていただきたいです。

いただいたお金は「ありがとう」だよね、「ありがとう」ってこの価値なんだよね、
という点に注目していただくと、自分自身の人生は180°変わると思います。

お金の本当の正体
「ありがとう」の価値に気が付くと
人生が180度変わります‼

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本日のコラムはこちらのYouTube動画でご案内しています。


メディア活動

2024年から始まった国が推奨する投資「新NISA」!
新NISAの始め⽅や投資の仕⽅、投資の⼤切さなど、
お⾦と明るく前向きに向き合うための実践的な学びを
伝えさせていただきました!

再生回数9.4万回超え‼

 \ 受講生5000名以上超え‼