森次 美尊

お子様に教えたい金融教育!〜税金・社会保険etc〜『中編』

こんにちは!
ファイナンシャルプランナー もりつぐ先生です!

前回、お金というのはどういうもの?、ありがとうの交換、お金って価値なんだよということを説明しました。

お金を考えることは人生をクリエイトすること‼
となったと思います。

重要なポイントとして、お金を使った時に、
無くなったと思うのか、それともこれだけの価値を手に入れたって思うのか。

このふたつがはっきり表れる、お金の価値に対しての考え方が表れるツールがあります。

税と社会保障です。

ほとんどの人は、給料をもらって税金や社会保障を引かれて、
「高いわー」とか嫌なイメージしかないと思います。
税=嫌なイメージ、社会保障=嫌なイメージ。

このような嫌なイメージを持ってしまう人たちは、
そもそも税とか社会保障のこと分かっていないので、単純に取られたと思っている。
つまり、お金を使って無くなったと思っていて、これだけの価値を手に入れたと思えていないということ。

税も社会保障も絶対に取られるものですから、
「これだけの価値を手に入れた」と思いながら、税や社会保障を払う方が人生充実していると思いませんか?

今回は、税、社会保障って何なの?という内容で説明します。
是非、お子様に伝えていただきたい、お子様にこういう風に伝えて欲しいという内容です。

例えば、22万円の給料を会社からもらうと、税で1万1000円ぐらい払って、社会保険で3万2000円払います。
つまり、手取り17万7000円。これだけ減ってしまいます。

何なの?税と社会保障って何なの?こんなにも抜かれた!、高い!と思うのか、
これだけの価値を手に入れたって思うのか。
どう考えるかで、全然違うということです。

税について言語化すると、税 = イケてる大人の会費‼ です。

皆さんが払った税金は、警察とか消防とか自衛隊のような、
私たちが安心安全な社会を手に入れるために使っていただいています。
また、道路とか信号とかインフラ関係もありますし、市役所もそうです。
公務員さんの給料もそうです。
いろいろなところで使われています。

例えば皆さん、もう1個の国を作らなきゃいけない、町を作らなきゃいけないとしたとします。
すると当然、道路作ろうとか、ここに信号機いるよなとか、いろいろなインフラを作っていきます。
警察署も作らないといけないとなっていきます。
これらを作るためのお金って、誰が出しますか?
国や町を作らなくてはいけない立場になったけど、
お金は無限にないのでどうやって出そうかな?と考えます。
この町に住む人たちは、ここに信号を作ればみんなこの信号を利用して便利だと思うから、
みんなからちょっとずつ会費を頂こうと考える。
これが税金です。

そして、皆さんから頂いたお金で、
ここに信号機を作ります、ここに道路を通します、この辺りに消防署を作ります、
こういうことを考える人たちが政治家さんです。
政治家さんは税金の使い方を考える人たちです。

ここでとても重要なポイントがあります。

ポイント 税金は平等ではない

たくさん払う人もいますし、そんなに払わない人もいます。

一般的にたくさん払う人というのはたくさんお金儲けをしている人です。
だから、お金儲けをしている人というのは、社会に幸せの総量を増やして、
その結果ありがとうポイントをたくさん集めて、
その中から皆さんよりたくさんの税金、会費を払っています。

お金持ちの人、格好良いですよね。
お金儲けが上手な人はめちゃめちゃ格好良いという風に本来思わないといけません。

お金儲けをしている人って、
何か良くないことをやっているというような妬みだったり、
寄付した人を見た時に売名行為だという人がいますが、完全に良くない感覚じゃないかなと思います。

妬みや売名行為を思っていたら、お金儲けをしている人たちは日本から出て行ってしまいます。
お金儲けをしている人たちに、もっと”どやって”もらえるように、
すごいです、ありがとうございますと言ったり、
多めに会費を払っているわけですから、その分の取れ高を設計してあげるような世の中の方が、
よほど健全だと思います。

お金持ちだから、お金をたくさん儲けてるからと言って、他の人よりたくさん信号機を使うなんてことはないです。
みんな同じぐらい使っています。
それなのに、たくさんの会費を払ってくれています。
もっと感謝されるべき存在です。

すぐにでもやってほしい社会活動があります。
お金をたくさん儲けている人をみたら、
かっこいい、ありがとうございますと言ってください。
それが世の中をうまく回す本質ではないかと思います。

さらに、市役所の中にたくさん納税している人専用のラウンジを作るとか、
ゴールドカードを渡して並ばなくてもいいように専用レーンを作るとかしてほしいです。

そのくらい”ドヤ顔”をできるような状況を作って、
専用レーンに並んでいる人や、ラウンジにいる人を見たら、
かっこいい!、いつもありがとうございます!とみんなが言うような世の中の方が、
優しい世の中なのではないかと思います。

そのようなたくさん納税している人たちのお金があるから、
なかなかお金を払えない人たちにも平等にインフラが回ってくるわけです。

税金はイケてる大人の会費‼

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本日のコラムはこちらのYouTube動画でご案内しています。


メディア活動

2024年から始まった国が推奨する投資「新NISA」!
新NISAの始め⽅や投資の仕⽅、投資の⼤切さなど、
お⾦と明るく前向きに向き合うための実践的な学びを
伝えさせていただきました!

再生回数9.4万回超え‼

 \ 受講生5000名以上超え‼