お金と明るく付き合うコツ

こんにちは!
ファイナンシャルプランナー もりつぐ先生です!

「花丸学習会」という、口コミだけで会員数が2万人以上にもなる学習塾を経営されている高濱正伸代表。
つまり、子どもの才能を伸ばし、引き出し、成長させるプロ中のプロが、子どもの成長にとって最も大切なことは○○だと言っています。
なんだと思います?

「家庭の空気が明るいこと」なんです。
特にお母さんが笑っていること、お母さんのエネルギーが最も大切だということです。

質問です。
あなたのご家庭の空気は明るいですか?
その明るさは10点満点中何点でしょうか?

もし、あまり高くない自己採点をつけたのであれば、「おめでとうございます!」それがあなたのご家庭のポテンシャルです。
あなたのご家庭の空気を決めているのは、親であるあなたのエネルギーです。
「なるべく明るく」をぜひ意識してみてください。
というのも人は暗いより明るい方が良いことはみんなわかっているのです。
でも優先順位がそんなに高くないから、日々の気分で「明るさ」を簡単に手放してしまいます。

わからない=不安

僕は、お金のプロとして多くのご家庭と関わってきましたが、みんなお金のこととなると、途端に「明るさ」を手放してしまいます。
その多くの理由は漠然とした「わからない」からくる不安です。

・老後や学費など将来のことが「わからない」から不安
・投資を始めてみたものの、商品について知識がなく「わからない」から不安
・今のお金の収支を把握できていないから「わからない」不安
・使うお金はあるのだけれども、どこまでなら使ってもよいのか「わからない」から不安

理由は様々ですが、みんな様々な「わからない」=不安を抱えているのです。
だから我々はライフプランや家計診断を行うことで、「わからない」を整理し、見える化することで「わかる」に変えることから、まずは始めさせていただきます。
すると面談の途中で、お客様の表情が「明るくなる」瞬間があるのです。

明るくなる瞬間

1.将来の事は諦めていて、せめて子供にだけはやりたいことをやらせてあげたいと思っているけれど、諦めなくてもよいかもしれない。と思えた瞬間。

2.いつも家族の一番後ろ、自分のことは常に後回しにされてきた奥様が、少しだけ自分を満たすために、自分を喜ばすために、自分のためにお金を使ってよいのだと「心の許可」を出せた瞬間。

3.子供に将来もやりたいことをちゃんとやらせてあげて、子供の成長をちゃんと応援出来ている未来を想像できた瞬間。

このような瞬間に立ち会えた時、心からこの仕事を通じてお客様に出会わせていただいた奇跡に感謝が溢れてきます。
大切な人を想い、明るくなれるなんて、人ってなんて美しいんだろうといつも感動させられます。
子育てをする上で、ご家庭が明るい空気であること以上に大切なことはないのです。
だからこそ、ライフプランを作って現状把握から始め、そしてライフプランに沿った形で「投資」を始めてほしいのです。

家庭を明るくするためにライフプランを作ろう!

ライフプランを作ってお金を見える化できたら、ただ漠然とした不安がなくなります。
今自分たちが何をすべきかが明確になり、他人と比べて不安になることもなくなります。
さらに何をすべきかを満たすための投資を始められたら不安が安心に変ります。
さらに、その投資を行っていれば将来は安心なのですから、他のお金を今自分のために使う許可を出せるようになります。

多くのお母さんは、自分を喜ばせるため、自分を満たすためにお金を使うことができません。
自分のためにお金を使ったとしても、「使ったお金で喜んだ」という得るものより、「これだけ貯金が減ってしまった」「来月どうしよう」「将来大丈夫かな」という不安の方が大きくなってしまうのです。
だから、お金を使いたくても使えない人が多いのではないでしょうか。

日本に無駄遣いという言葉があっても有益遣いという言葉がないように、自分のために使うお金(浪費)に許可をなかなか出せません。
でも一方で、自分を満たすことにお金を使って、お母さんがいつも楽しそうに生き生きと笑顔でいられること。
その「明るさ」が、お子様にとって何よりも大切なのです。

「使う」ためのライフプラン

だからこそ、我々はライフプランを作るんです。
未来の漠然とした不安を見える化して、不安を解消するための投資をスタートしていただくのです。

すると、例えば、老後は利息生活をしながら毎年海外旅行にいきたい。とか、将来は子供にやりたいことをちゃんとさせてあげて子供の成長を見守ってあげたい。とか、今、お金を使う許可を出せたから、自分を満たすためにお金を使えることにワクワクしている。とか、単なる未来のためのライフプランではなく、今をより輝くために、楽しむために、明るく生きるためにライフプランを作らせていただくのです。
それはつまり、お金を貯めるためのライフプランではなく、「使う」ためのライフプランです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


メディア活動

2024年から始まった国が推奨する投資「新NISA」!
新NISAの始め⽅や投資の仕⽅、投資の⼤切さなど、
お⾦と明るく前向きに向き合うための実践的な学びを
伝えさせていただきました!

再生回数20万回超え‼

 

 

 \ 受講生5000名以上超え‼

 


投稿を表示

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索