森次 美尊

住宅ローンの頭金:損? 得?

こんにちは。

ファイナンシャル プランナーもりつぐ先生です。

今日は住宅ローンを組む時に、頭金を入れた方が得なのかどうか
というお話をしてみたいと思います。
これ、永遠のテーマですよね。

住宅ローンを組む時には、皆さん考えないといけない問題で、
今日は僕なりの答えを出してみたいと思います。

フラット35

まず、フラット35というもので考えてみたいと思います。
フラット35というのは、35年間固定金利ですから、分かりやすいですよね。
35年間ずっと固定で行ったらどうなるのか?という話です。

フラット35というものは、
借入額を家全体の9割までに抑えるのか、それ以上になっちゃうのかで金利が変わるんです。

例えば、5000万円の家の場合、
9割)4500万円までの借り入れにしたおくのと、
全額)5000万円フルローンにするのとでは金利が変わります。

どのくらい変わるのかというと、0.26%高くなるんですね。

なので、今現在の数字ですけれども1.35%、35年間固定金利で貸してくれます。

最初ちょっと優遇が効いたりとか、細かくはいろいろあるんですが、
2022年2月時点で、フラット35の35年間の固定金利は
5000万円の家を4500万円までで抑えて借りると1.35%の金利。
これを5000万円の全額フルローンにして借りると1.61%に上がってきます。


なので、これを見て、
「500万円頭金を入れた方がいいよね」
というふうになる。こういう考え方はすごく多いと思います。

じゃあ、その場合いくらぐらいメリットがあるのか計算をしてみました。

500万円の頭金を入れたとして、4500万円をローン。
金利は1.35%

この頭金の500万円に対しては、そもそも利息はかかりませんよね。
だから500万円に対しては0%の利息。
そして、4500万円に対しては1.35%になるわけですよね。

頭金なしで、5000万円をフルローン。
金利は1.61%

この場合、5000万円全額に対して1.61%かかります。
じゃあ、この総支払いの差額は?というと、

差額=394万6000円です。

約394万、頭金を入れておいた方がメリットが出てくるということなんです。
大きいですよね。

やっぱりこれだけを見たら、
金利って大きいよね。頭金入れよう。というふうになるんです。

視野を広げてみよう

でもちょっと視野を広げてみましょう。
ここからが大切なお話です。

さあ、頭金500万円を入れてずっとローンを返していく、ということは、
この頭金に使った500万円は35年間ずっと使えないっていうことじゃないですか。
なので、この500万円を頭金に入れるのではなく、資産運用したとします。
そして、この資産運用を35年間します。
仮にこの資産運用が年率5%で運用されたとしたら、どうなるのか?

元金500万円が年率5%で35年間運用すると、
35年後にこの500万円は2,758万円になっています。

元金500万円を差し引いても、メリット2,258万円です。

かなり大きくないですか?

頭金を入れるメリットは394万6000円。
資産運用で回しておくメリットは2,258万円。

圧倒的に資産運用の勝ちですよね。

仮にこれが3%でしか回らなかったとしても、1,407万円になるので、
500万円差し引いても907万円です。
やっぱり頭金を入れるだけの394万円よりはいいですよね。

そりゃそうです。
なぜなら、頭金を入れる方は0.26%の差が出るんですが、
頭金分を資産運用に回すと、3%とか5%とかで回ってるので、
そりゃこういう結果になるわけです。
 

スポットではなく、全体を見る

家計を単純にスポットだけで見る、というのは全部のことに言えるんです。
・住宅ローンだけで見る。
・学資保険だけで見る。
・学費だけで見る。
・老後の部分だけで見る。
・奨学金だけで見る。
一個一個で見れば、まあそういう答えになるよねっていう選択肢なんですが、
もっと視野を広げて家計全体で見てみましょう。

ポイントはその金利を全部書き出すということ

借金の場合、
住宅ローンは金利〇%
奨学金は金利〇%
車のローンは金利〇%

逆に資産運用の場合でも、
自分とこの過去の利回りは大体〇%だから、このくらいのパーセンテージはいけるだろうな、とか。
学資保険は〇%になってるだろうな、とか。
財形積立は〇%、とか。

全部書き出してみたらいいんです。
そしたら、どれが1番金利が良くて、どれが1番金利が低いのかというのはわかりますよね。
それを相対的に見て、自分はお金をどこに置いておこうか、と考えていただくのが、
1番賢いやり方なんじゃないかな、という風に思っております。

もちろん、この資産運用をするとして5000万円の借金を背負うことになると、
そこに対して『団信』という、「死亡保障」も上乗せされてついてくるなど、
こういったメリットもあります。

ただそうは言っても、借金ですから、
「得だから」だけで本当に借りていいのか?というところは
もちろん慎重に考えていかなといけないんです。

あくまでもベースは借金なんだ。借金が500万円多くなるんだ。
というのは、これは分かっておかないといけないことです。

なので、この辺りを相対的に考えてみて、
単純に手前の損得だけではなく、しっかりと長期的なプランで計画を立てて
自分は何が1番したいのかを考えてみてください。
 

ポイント

・金利を全部書き出してみる
・1番お得だと思うところに、計画的に資産を置いていく


これらのポイントを押さえた上で、
住宅ローンの頭金に限らず、
資産運用していただけたらいいんじゃないかな、と思っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事でご案内してます。